2007年08月07日

7月のアクセスランキング

月も変わりましたので、当ブログの先月のアクセスランキングを掲載しておきたいと思います。

7月のランキング

1.PECS絵カードテンプレート集

2.自閉症の早期診断について(CHATとM-CHAT)

3.あしたはきっと晴れ・あしたはきっと晴れⅡ(ブックレビュー)

4.優先順位と認知の階層

5.キレート療法を斬る

6.オリジナルDVDについて:まとめページ

7.自閉っ子におけるモンダイな想像力(ブックレビュー)

8.レビュー一覧

9.幼児期の療育を考える(9)

10.「環境への働きかけ」を再定義する(11)

更新頻度を週1~2回としてから、ページ別のアクセスでは比較的はっきりした傾向が出てくるようになってきました。それは、

コメントで議論が活性化した記事には、多くの方からアクセスがある、ということです。

いつもコンスタントにアクセスのある「定番記事」、そして新しく掲載した「新着記事」に混じって、新たなコメントが加わった「新着コメント記事」、この3つのタイプの記事が、アクセス数上位に入ってくるようになっています。

一度書いて時間のたった記事も、読者の方のコメントをきっかけに改めて注目され、活気を帯びるというのはブログのいいところだと思いますし、まさにネットの世界でも、当ブログのキーワードといってもいい「相互作用」が起こるんだということを示しているように思います。

そんな皆さんのアクセスの傾向に対応できればと思い、トップページの左サイドバーのトップに、「最新コメント」という項目を追加することにしました。
ぜひご活用いただければと思います。
posted by そらパパ at 22:39
"7月のアクセスランキング"へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
子どもが自閉症かもしれない!どうしよう!という親御さんへのアドバイスはこちら
孫が自閉症らしい、どうしたら?という祖父母の方へのアドバイスはこちら

fortop.gif当ブログの全体像を知るには、こちらをご覧ください。
←時間の構造化に役立つ電子タイマー製作キットです。
PECS等に使える絵カード用テンプレートを公開しています。
自閉症関連のブックレビューも多数掲載しています。

花風社・浅見淳子社長との経緯についてはこちらでまとめています。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。