2006年10月31日

新しい認知心理学から自閉症を考える(16)

新しい仮説を使って、自閉症のさまざまな症状や謎について考えることで、この仮説の「説明力」と妥当性について検証しています。
今日も、残るいくつかの「謎」について考えていきたいと思います。

i.多動
 これは難問です。

 私の知る限り、自閉症児が多動である理由を理論的に説明した仮説というのはあまりないのではないかと思います。そして、この「一般化障害仮説」をもってしても、自閉症児の多動の理由を、「これしかない」というくらい明快に説明することは、正直にいって難しいように思います。

 自閉症児の多動に対するもっとも安易な説明は、脳に何らかの障害があるために多動が引き起こされているのではないか、という考え方です。ただ、この説明は単に「多動」というのを「多動になるような(よく分からない)脳の障害がある」と言い換えているだけなので、本質的には同語反復(トートロジー)です。
 とはいえ、薬によって多動がおさまる例が多数あるのは事実であり、そういった薬が効くような脳の興奮傾向が多動の原因になっている可能性は高いと思います。

 ただ、「これしかない」という明快な説明はできなくても、いくつかの可能性のある仮説から、ある程度「外堀を埋める」くらいのことはできそうなので、その可能性について書いていきたいと思います。

 もっともありそうなのは、補足記事で説明した大脳のモデルに基づき、自閉症児の大脳では運動野として使われている領域が通常より大きく、かつその領域内ではノイズの多い雑多な信号が行き交っているという可能性です。
 運動野が大きく、かつ統制されていない場合に引き起こされる状態が「多動」であることは、十分に考えられることでしょう。

 第二の可能性として、運動野ではなく感覚野から考えるアプローチで、多動が「感覚異常」からくる二次障害ではないかという考え方です。
 私たちも、例えば着ている服がチクチクしたり、体のあちこちがムズムズしたりすれば、じっとしてはいられないでしょう。耳元で大音響が聞こえれば、その音源から逃げたりもすると思います。
 ですから、自閉症児も同様に、過剰な感覚刺激に対してやむをえず反応している可能性があり、その行動が私たちの目には「多動」と映っているのかもしれません。

 第三に、多動というのは「じっとしているべき場所でじっとしていない」ことを指します。運動公園で走り回って遊んでいるのを「多動」と呼ぶ親はいません。
 つまり、子どもは走り回るとほめられる場所と走り回ると叱られる場所があるのだ、という社会的なルールを学ばなければならないわけです。このような「非線形分離課題」が自閉症児にとって非常に難しいことはこれまでに述べたとおりです。
 自閉症児にとっても走り回って遊ぶことが「楽しいこと」として学習される機会は多々あるでしょうから、そのシンプルな「走り回れば楽しい」という線形ルールでもって、場所をわきまえずどこでも走り回る姿が「多動」と捉えられている可能性もあるのではないでしょうか。

 次に考えられるのは、多動が自閉症児の「探索行動」である可能性です。
 子どもは元来、動き回って探索をする、強い好奇心を持っています。
 にも関わらず、健常児が自宅のリビングや幼稚園の教室ではそれほど多動にならないのは、それらの場所にすでに慣れてしまって、「探索する価値のない場所」になっているからだと思われます。
 そして、なぜ「慣れる」かといえば、同じ場所はモノの配置などに多少の違いはあっても同じに見えるという「一般化」ができているからです。
 それに対して、この「一般化」の作用の弱い自閉症児は、同じ場所であっても細部の違いに敏感に反応し、その違いを確認するための「探索行動」を続けるために、健常児と比較すると「多動」に見える、という可能性が考えられます。

 最後に、「走り回る」という行動は、それ自体が自己刺激的な部分もあります。
 一つ上で書いたように、走り回ることで得られる、さまざまな感覚刺激を繰り返し得ようとすることは、自閉症児が限られた方法の中で環境とのかかわりを持ち、環境を学習しようとしている姿なのかもしれません。

 ちなみに、「脱走する」「親から逃げ回る」などの行動は、通常のオペラント条件付け学習(負の強化)によって獲得されただけと考えた方が自然ですから、ここでの「多動」の議論には入ってきません。


3) その他の謎
 ここでは、ややオカルトっぽいものも含め、その他の謎についても考えます。

j.自閉症児は4:1程度で男子が多く、かつ男子ではアスペルガー症候群が多い
 「弱い一般化処理」のモデルに対応する自閉症は男女均等に起こるのに対し、「強すぎる抽象化処理」のモデルに対応する自閉症のかなりの部分(全部ではない)が、Y染色体の劣性遺伝もしくは男脳形成時のアンドロゲンシャワーの異常など、男児にしか起こらない要因によって起こっていると仮定すれば、解ける可能性があります。

k.自閉症児は「知的な顔立ち」をしている、あるいは頭が大きい
 これらは迷信である可能性があることを最初に断っておきます。
 でも、刈込みに失敗した「強すぎる抽象化処理」のモデルを使って、この仮説から説明することもできます。つまり、「強すぎる抽象化処理」のモデルでは脳のある部分が発達しすぎているわけですから、頭が大きくなる可能性はありますし、潜在的な脳の情報処理能力は低くない(もしかすると健常児より高い)ので、「知的な顔立ち」に見えることも説明できます。

(次回に続きます。)
posted by そらパパ at 23:07
"新しい認知心理学から自閉症を考える(16)"へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
子どもが自閉症かもしれない!どうしよう!という親御さんへのアドバイスはこちら
孫が自閉症らしい、どうしたら?という祖父母の方へのアドバイスはこちら

fortop.gif当ブログの全体像を知るには、こちらをご覧ください。
←時間の構造化に役立つ電子タイマー製作キットです。
PECS等に使える絵カード用テンプレートを公開しています。
自閉症関連のブックレビューも多数掲載しています。

花風社・浅見淳子社長との経緯についてはこちらでまとめています。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。