2006年09月04日

8月のアクセスランキング

月初の恒例記事です。
今回は、家族で旅行に行っていたので少しタイミングが遅くなりました。

以下が、トップページやブリッジページを除く、当ブログの8月のアクセスランキングです。

1. 自閉症の早期診断について(CHATとM-CHAT)

2. 「自閉症児と絵カードでコミュニケーション」日本語訳修正案が完成しました。

3. 発達検査の結果を聞きに行きました。

4. オリジナルマッチングカードを作りました。

5. 初めて気づいた日

6. オリジナルDVDについて:まとめページ

7. PECSの特別講義を受けてきました。

8. PECS用「まって」カード

9. レビュー一覧

10. 「障害をもっています」ワッペン

先月は、定番記事である「CHATとM-CHAT」の記事が改めて1位になりました。
このランクはほぼ不動のものになりつつありますね。

それより下は、かなり変動がありました。

2位に、「自閉症児と絵カードでコミュニケーション」の日本語訳修正案が入ったのには、驚いたのと同時にかなり嬉しく思いました。
この「修正案」の作成には、「オリジナルDVD」のときに負けず劣らずの非常に長い時間と労力がかかりましたので、それが報われた思いがします。ありがとうございました。

それ以外にも、「マッチングカード」「オリジナルDVD」「まってカード」「障害をもっていますワッペン」と、今回はオリジナル教材の紹介ページが非常に多くランクインしました。
オリジナル教材もこのブログでは目玉の1つだと思っていますので、多くの方にご覧いただき、もしかすると使っていただいている方もいらっしゃるのではないかと思うと、とても嬉しいですね。
ちなみに、「まってカード」については、最近、実際の活用方法についての記事を書いていますので、そちらもぜひ参考にしてみてください。(1, 2, 3

最近、仕事がかなり忙しくなってきました。
このブログを毎日更新することも、実はかなり厳しくなってきているのですが(笑)、できる限り頑張って更新を続けていきたいと思っています。

今月もよろしくお願いします。
posted by そらパパ at 21:00
"8月のアクセスランキング"へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
子どもが自閉症かもしれない!どうしよう!という親御さんへのアドバイスはこちら
孫が自閉症らしい、どうしたら?という祖父母の方へのアドバイスはこちら

fortop.gif当ブログの全体像を知るには、こちらをご覧ください。
←時間の構造化に役立つ電子タイマー製作キットです。
PECS等に使える絵カード用テンプレートを公開しています。
自閉症関連のブックレビューも多数掲載しています。

花風社・浅見淳子社長との経緯についてはこちらでまとめています。