2009年08月17日

そらまめ式絵カード療育法 (9)

今回で、最も重要な「ステップ1」についての解説が完結します。

4.要求のコミュニケーションを教える(続き)

(2)ステップ1:1つの場所に、1枚の絵カード(続き)

子どもが、絵カードの近くで、絵カードに対応するアイテムをほしがって手に入れようとしている、という状態になると、ステップ1のセッションを始める準備が整ったことになります。

具体的な絵カード交換のセッションは、子どもがそのアイテムを手に入れようと、手を伸ばしたり、親の手をクレーンで動かそうとしたときに始まります。
子どもが手を伸ばしたりクレーンをしようとするなどの反応をみせたら、すかさずその手を取り、絵カードに誘導して、絵カードを握らせます。うまく握ってくれなければ、子どもの手を上から覆うようにして、「握らせる」ようにします。
そしてその絵カードを握らせた手を、自分の体のほうに誘導し「手渡す」動作をさせます。
そうしたらあなたはその絵カードを受け取り、即座に「はい!」「どうぞ」などの簡潔なことばをかけながら、受け取った絵カードと交換で、その絵カードが表す、子どもが欲しがっているアイテムを渡します。

これで1セッションが終わりです。
ポイントとしては、以下の2つがあります。

a.絵カードを受け取ったら、即座にアイテムを手渡すこと。
 絵カードを受け取ってから、アイテムを渡すまでに時間がかかると、「絵カード」と「アイテム」との関係を学習することがそれだけ難しくなると考えられます。絵カードを受け取ったら、数秒以内にすぐにアイテムを渡せるように工夫します。

b.「絵カードと交換でアイテムが手に入る」という関係をうまく演出すること。
 これはどういう意味かというと、上記a.では、「絵カードを受け取ってからできるだけすぐにアイテムを渡すように」と書きましたが、この時間的関係を早くしすぎて、「絵カードを受け取る前にアイテムを渡す」ようになってはいけない、ということです。
 つまり、順序として、「絵カードを受け取る(子どもの手から離れ、親が受け取った状態になる)」のが先、「アイテムを手渡す」のが後、ということです。子どもがまだ絵カードを持っているときにアイテムを渡す動きをしないように注意しましょう。
 子どもから絵カードを受け取るまではアイテムには手をつけず、絵カードを受け取ってから初めて、アイテムを手にとって子どもに手渡すという「順序感」を常に意識するようにします。

アイテムが小さなクッキーのように複数である場合は、小さな1単位ごとにこのセッションを行なうようにすると、絵カード交換の習得を早めることができるでしょう。
また、以前にも書きましたが、例えばバナナとかジュースのように本来は分量の多い飲食物も、このセッションのトレーニングのために、1回分の分量を減らして何回も受け渡しする(絵カードで要求する)ようにするのも効率を高めるはずです。

絵カードをはがして手に取り、それをて大人に渡すという一連の行動は、最初はすべて手助け(ABAではプロンプトと呼ばれます)してしまって構いません。大切なことは、子どもに失敗体験をさせず、成功体験を繰り返してもらうことです。そして、子どもが慣れてきたら、この手助けは徐々に減らしていく必要があるのですが、そのときも、失敗体験をさせない範囲で減らしていくことがとても重要です。失敗しそうになったらすかさず手助けして、子どもが常に「成功」できるように配慮しましょう。

この、「最初は全面的に手助けをして常に成功体験を繰り返させる」ことと、「不必要な手助けはどんどん減らして自立的な行動につなげ、『指示待ち』にしない」ことのバランスをうまくとることが、ABAの極意の一つです。
手助けを減らすときは、「いきなり全部減らすのではなく、『徐々に』『後ろから』減らしていく」のがコツです。

絵カード交換でいうと、①絵カードの近くまで移動して、②絵カードに手を伸ばし、③絵カードをつかんで、④親(養育者)のところに持ってきて、⑤親に絵カードを手渡す、という風に手順を細分化して考えます。そして、

a.最初の手助け  :①②③④⑤全部手助け
b.少し慣れてきたら:①②③④ まで手助け、    ⑤は子どもにやらせる
c.次の段階    :①②③  まで手助け、   ④⑤は子どもにやらせる
d.その次の段階  :①②   まで手助け、  ③④⑤は子どもにやらせる
e.手助け最後の段階:①    だけ手助け、 ②③④⑤は子どもにやらせる
d.完全自立    :           ①②③④⑤をすべて子どもがやる


といったかたちで、手助けを減らしていくわけです。これを、子どもが失敗しすぎない(成功率は常に90%以上をキープ)範囲で、できるだけ早く進めていくわけです。このように、手助け(プロンプト)を徐々に減らしていくことを「(プロンプト)フェイディング」、手助けを後ろから減らしていき、手順をお尻から逆方向に覚えていってもらう教えかたを「バックチェイニング」といいます。

このような「ステップ1」のセッションを繰り返し、子どもが手助けなしで絵カードを自分で交換し、そのアイテムを手に入れることをマスターしたら、ステップ1は終了です。ステップ2に進んでください。(確実にステップ1ができるようになるまでは、ステップ1に留まることが大切です。)

(次回に続きます。)
posted by そらパパ at 21:53
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