2009年01月29日

DVDのお手本つき 手あそび歌あそび(ブックレビュー)

またまた・・(略)出ました。


DVDのお手本つき 手あそび歌あそび
監修:小泉 八重子
新星出版社

DVDのついた、手あそび本です。
類書はここ2年ほどの間に大量に出ていますが、療育効果が高い(我が家では今でも毎日大活躍)と個人的に感じているので、その都度購入してレビューしています。過去にレビューした類書の記事は以下のとおりです。

みんなの手あそびうた DVDつき・手あそびうたブック―DVDとイラストでよくわかる!
たのしい手あそびうたDVDブック(当ブログ殿堂入り)
DVDで楽しむみんなの手あそび・CD+DVD たのしい手あそびうた
たのしくおどろう!DVDつき手あそびうた
からだあそび(小学館のおやこ図鑑プチNEO)

今回は、廉価な実用書を中心とした出版社である新星出版社からのリリースで、値段も1000円台中盤と平均的。特徴としては、お手玉遊びや手まり遊びが載っている(本のほうだけ。DVDには収録されていません)ことでしょうか。また、大判でカラー写真をふんだんに使っているところは頑張っているな、と思いますが、その分、若干紙質が落としてあるかな?という感じもします。(厚手の紙が使ってありますが、平面性が悪く反りやすい感じです)

とはいっても、当ブログでこのタイプの本をレビューするときには、「療育ソフトとしての付属DVDの完成度」だけを見ますので、紙質とかはあまり関係ありません。以下はそういった意味で「非常に偏った視点からのレビュー」であることを、予めご了承ください。

では、まず、いつものとおりDVD収録の全曲一覧から。

いっぽんばしにほんばし
くもちゃんゆらゆら
じゃがいも めだした
はじまるよ はじまるよ
うまはとしとし
このこどこのこ
なかなかホイ
にんどころ
おちゃらか
ずっこあいこ
コブタヌキツネコ
さかながはねて
パンダうさぎコアラ
ブタがみちをゆくよ
山ごやいっけん
5つのメロンパン
いわしのひらき
カレーライスのうた
くいしんぼゴリラのうた
パンやさんにおかいもの
おおきなくりのきのしたで
Row, Row, Row Your Boat
ずいずいずっころばし
なべなべそこぬけ
おちたおちた
おにのパンツ
ちいさなにわ
ちゃつぼ
とんとんとんとんひげじいさん
ならのだいぶつさん


類書と比べると、けっこう珍しい曲が多いような気がします。
親が知っている定番曲を集めたというよりも、ちょっと変わった、幼稚園とかで使われている曲を中心に集めてある感じですね。「Row, Row, Row Your Boat」が入っていたりっていうのは、なかなか渋いです。
他の「手あそびDVD本」と併用するときには、こういうちょっと変わった選曲のほうが、曲がかぶらなくていいですね。

収録曲数は30曲、演奏時間は35分と、そんなにボリュームたっぷりという感じではないですが、療育用DVDということでいえば、このくらいがちょうどいいのではないでしょうか。DVDに「全曲見る」という選択肢がありますので、療育目的としては使いやすいです。(起動時の「新星出版社」のロゴのところで、大げさな音が出るのはちょっと困りますが(笑))

「歌のおねえさん」をやっているのは小野文子さんという方で、「しまじろう」ビデオのリトミックを担当していたこともあるそうですが、とても楽しそうに歌ったり踊ったりしていますし、歌もうまくて、DVDの仕上がりがプロっぽいです。子どもが登場する映像もけっこうあります。音楽の伴奏はギター、ピアノ、MIDI演奏がそれぞれ同じくらいの割合です。


↑本書のDVDの「おねえさん」は表情豊かで見ていて安心できます。


↑子どもと共演している映像もたくさん登場します。

さらに特筆すべきは「歌と口パクがすごく合っている!」ということです。
この口パクの合いかたの精度は、今までもDVD手あそび本のなかでもトップクラスといっていいでしょう。
自閉症児に手あそびDVDを見せる意味としては、「歌を楽しんでもらいながら、発話のきっかけとしての刺激を与える」というところにもありますから、聞こえてくる歌と映像の口パクが合っているかどうかというのはとても重要な要素です。
今までのDVD手あそび本では、この部分(口パクのズレ)に不満を感じるものが多かったのですが、このDVDは、「生録りでなく口パクでやるなら、これが限界だろう」と思えるくらい、高い精度で口パクが歌と同期しています。この点に関していえば、「おかあさんといっしょ」などのDVDよりも上です。カメラがすごく遠いときは合いかたが悪くなるので、もしかするとアフレコなのかもしれません。

全体としてみて、本書のDVDはかなり完成度が高いですね。
選曲も渋いところを狙っていますし、歌のおねえさんもうまくて楽しそうですし、映像や伴奏のクオリティも及第点、何より、類書のDVDよりも口パクがしっかり合っています。
既に殿堂入りしている「たのしい手あそびうたDVDブック」と一緒に揃えて、交互に使いたいDVDですね。おすすめです。
我が家でも早速、「たのしい手あそびうたDVDブック」や「おかあさんといっしょ」のDVDと併用して、使い始めることにしました。

その他のブックレビューなどはこちら
posted by そらパパ at 22:00
"DVDのお手本つき 手あそび歌あそび(ブックレビュー)"へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
子どもが自閉症かもしれない!どうしよう!という親御さんへのアドバイスはこちら
孫が自閉症らしい、どうしたら?という祖父母の方へのアドバイスはこちら

fortop.gif当ブログの全体像を知るには、こちらをご覧ください。
←時間の構造化に役立つ電子タイマー製作キットです。
PECS等に使える絵カード用テンプレートを公開しています。
自閉症関連のブックレビューも多数掲載しています。

花風社・浅見淳子社長との経緯についてはこちらでまとめています。