2009年01月21日

学習机を買いました(レビュー記事含む)

妻のブログでも紹介されていましたが、今年から特別支援学校に通うことになる娘のために、学習机一式を買うことにしました。

desk.jpg
↑新しく机、スタンド、カーペットを買いました。

今回は商品をすべてネット通販で買ったので、それぞれレビュー的に紹介してみようと思います。

当初は一般的な学習机を買うつもりでいたのですが、娘の場合、机の周りで収納したいものが絵本や知育玩具・療育の課題といった体積の大きなものが多く、学習机についている収納とは相性が悪いことに気づいたので、思い切って、机はシンプルないわゆる「学校机」を選びました。
ネットでものが買えるようになって、こういうあまり店で見かけない商品でも買えるようになったのは、本当に便利だと思います。


新JIS規格適合 業務用 可動式学校用デスク+椅子セット

この商品は、机も椅子も可動式で、2号(標準身長120cm)から5号(165cm)まで対応できるようになっています。値段も調べたなかでは最も安く、送料も無料でした。私が注文したときは、注文から発送まで、約1週間でした(連絡メールはすぐに来ました)。
現在、2.5号の高さに調整して使い始めています。

この机にはデスクライトがついていませんから、別途用意しました。
学校机は天板の面積がかなり小さいですから、スペース効率を高めるため、デスクライトはスタンド式ではなくクランプ式(万力で天板をはさんで固定する方式)のものを選び、さらに、アームが大きすぎるとかえって机の中心にうまく位置調整できない恐れがありますから、比較的小ぶりで、かつ動きの自由度が大きいものを選ぶことにします(さらに言うと、電源ケーブルがクランプの真後ろに大きく出っぱると、机を壁に密着できなくなりますから、その辺りもできるだけ考慮します)。もちろん明かり自身は、ちらつかず目に優しいインバーター式蛍光灯を選びました。


デスクスタンド YDS-CW271(W) ホワイト
YAMAZEN

このライトはクランプとスタンド両対応なので、将来別の用途にも使いまわせそうですし、スタンドにコンセントもついています。さらにアーム2本仕様でライトの高さを変えてもライトの角度が変わってしまわないのがいいと思いました。
一般ライトとしては安いものではないですが、学習机のライトとして考えると安いです(それだけ、学習机関連商品は割高ということなのでしょう。)

机の下に敷くマットも、楽天で在庫放出品のいいものを発見したので、それを買いました。

Krt 足元デスクマット ポケモン110x130 ノンスリップ

紹介しようと思ったらもう売り切れてました。同等品はこちらです。
このデスクマット、裏面がただのフェルトではなく、しっかりした滑り止めゴム加工になっていて、そのためにカーペット自体も「硬い」仕上がりになっていてフワフワしないので、今回のような軽い学習机と合わせるにはうってつけでした(表面の加工も「硬い」です)。

そんなわけで、娘の「学習机スペース」はこれでとりあえず完成です。あとは、棚を大きなものに変えたり、パーティションを設置したりすることを、必要に応じて考えていきたいと思います。
posted by そらパパ at 21:55
"学習机を買いました(レビュー記事含む)"へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
子どもが自閉症かもしれない!どうしよう!という親御さんへのアドバイスはこちら
孫が自閉症らしい、どうしたら?という祖父母の方へのアドバイスはこちら

fortop.gif当ブログの全体像を知るには、こちらをご覧ください。
←時間の構造化に役立つ電子タイマー製作キットです。
PECS等に使える絵カード用テンプレートを公開しています。
自閉症関連のブックレビューも多数掲載しています。

花風社・浅見淳子社長との経緯についてはこちらでまとめています。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。