2008年02月02日

イラクの自爆テロ、じゃなくてただの大量殺戮

ひどい事件もあるもんだなあ、と憤慨したので掲載します。

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080202-OYT1T00246.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080202-00000016-yom-int

市場テロは知的障害ある女性に付けた爆弾…イラク軍報道官

 イラク軍報道官は1日、首都バグダッドの2か所の市場で同日起きた爆弾テロについて、いずれのテロも、何者かが知的障害のある女性2人の体に巻きつけた爆発物を遠隔操作で爆発させたことが原因であることを明らかにした。
 イラクでは最近、女性による自爆テロも起きていたが、知的障害者を利用した爆弾テロは異例。同国で暗躍する国際テロ組織アル・カーイダ系武装勢力などによる、新たな「手口」の可能性もある。
 2件のテロは、大勢の人出でにぎわうペット市場を狙ったもので、ロイター通信によると、死者は計72人となり、約150人が負傷した。
(2008年2月2日10時41分 読売新聞)


イラクで72人もの死者を出す大規模なテロがあった(最新の報道では死者は100人ほどになっています)そうですが、その「手口」が、知的障害のある女性に何らかの方法でリモコン爆弾を着けさせて、それを携帯電話による遠隔操作で爆破して行なったというものだったらしいです。

なんというか・・・テロというだけでも許しがたい事件なのに、さらにそこに「弱者の、まさにその弱さにつけ込んで利用して命まで奪ってしまう」ということまで加わっていて、どうしようもなくやるせない怒りが沸いてきます。

この事件、当初は「自爆テロ」と表現されていましたが、「自爆」すらしていないただの「大量殺戮」だったということになります。

テロの原因は何なのか、どうやれば問題が解決するのだろうかといった議論は、極めて政治色が強くなってしまいますし、このブログの趣旨にも合いませんのであえてやりませんが、とにかくこのテロ事件が許しがたいものであることだけは間違いありません。
posted by そらパパ at 22:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の話 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
私もこのニュースを聞いて、ほんとにがっくりしました。
こんなのその女性への殺人行為です。
ほんとに、いやな気持ちになります・・・

Posted by tanx2 at 2008年02月04日 22:48
tanx2さん、

これはほんとにひどい事件ですよね。
やっぱり「自爆」ではなかったらしいことが、このニュースでも出ていました。

<イラク>ライス米国務長官が「残忍」と非難 連続爆破テロ
2月2日11時43分配信 毎日新聞

【ワシントン笠原敏彦】バグダッドで1日起きた、知的障害のある女性2人が利用された可能性が高い異例の連続爆破テロについて、ライス米国務長官は1日、「最も残忍で破綻(はたん)した行動」と厳しく非難した。米軍の増派戦略によりバグダッドの治安状況は改善傾向にあっただけに、米国は武装勢力がテロの手口をエスカレートさせたと見て警戒を強めている。

AP通信によると、知的障害のある2人の女性の体に巻かれた爆弾が遠隔操作で爆破され、少なくとも計91人が死亡したと発表。報道官は自爆ではなく、武装勢力が女性を利用したとの見方を示唆している。

クロッカー駐イラク米大使はAP通信に対し、増派戦略の効果で自動車爆弾テロを行うのが困難になったため、アルカイダ系組織が「異なる(テロの)手法を見つけた」との見解を示した。また、ライス国務長官は手口の残忍性を非難するとともに、その対応については「非常に困難な挑戦だ」と語った。
Posted by そらパパ at 2008年02月06日 00:20
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/82124538
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
子どもが自閉症かもしれない!どうしよう!という親御さんへのアドバイスはこちら
孫が自閉症らしい、どうしたら?という祖父母の方へのアドバイスはこちら

fortop.gif当ブログの全体像を知るには、こちらをご覧ください。
←時間の構造化に役立つ電子タイマー製作キットです。
PECS等に使える絵カード用テンプレートを公開しています。
自閉症関連のブックレビューも多数掲載しています。

花風社・浅見淳子社長との経緯についてはこちらでまとめています。