2007年05月28日

自閉症-「からだ」と「せかい」をつなぐ新しい理解と療育(著者による紹介)(1)

今回は、私自身が書いているので(笑)、ブックレビューではなく紹介ということで書かせていただきます。(シリーズ記事の更新が少々停滞していますが、ご容赦ください。)

  自閉症-「からだ」と「せかい」をつなぐ新しい理解と療育


→現在、Amazonは納期がずいぶん先になってしまうようです。こちらの楽天ブックスのリンクもご利用ください。(ただし、こちらは「在庫あり」でもキャンセルされることがあるようです)

自閉症-「からだ」と「せかい」をつなぐ新しい理解と療育
著:そらパパ・神谷 栄治
新曜社
2007年5月29日発行

第1章 自閉症はどう理解されてきたか
第2章 認知科学の新たな流れ-ギブソン理論とコネクショニズム
第3章 従来の自閉症モデルの問題点
第4章 新しい自閉症のモデル
第5章 具体的な療育の取り組みについて

ちょっと能書きっぽくなってしまうかもしれませんが、まずは本書のタイトルに込めた思いから書きたいと思います。

当初のたたき台となったタイトル案は「自閉症-新しい理解と療育」という素っ気ないものでしたが、これでは自閉症のお子さんを持つ親御さんに手にとってもらいにくい(笑)し、本書の内容についての訴求力も弱いということで、もう少しカジュアルなイメージで、かつ本書の内容を的確に反映したものに微調整したいと思いました。

そこでまず考えたのが、本書のキモになっている理論が、認知科学における、コネクショニズムギブソンのアフォーダンス論である、という点です。
コネクショニズムは、ニューロンどうしの接続状態、すなわち「つながり」を研究する立場ですし、ギブソン理論はまさにヒトと環境との相互作用に着目する心理学なので、こちらも「つながり」に関係します。
ここで、「○○と××をつなぐ」というコピーのイメージが浮かびました。

ここまでくれば、ギブソン理論にしたがって、○○と××は「からだ」と「環境」とすれば本書の趣旨にも完全に合致するということで、「『からだ』と『せかい』をつなぐ新しい理解と療育」という、本書のサブタイトルが生まれました。

ここで、○○と××のいずれにも「こころ」を入れなかったところが、ささやかなこだわりです。

私は、この辺りの立場については実は結構「過激派」で、「心」というのが実在するかどうかについて、かなり懐疑的だという考え方です。
(ただしこれは、一般的にヒトが、「心」というものがあると考え、他人の「心」を推測して社会的に適応しているという事実を否定するということではなく、「心」という概念をおかなくても知性や自閉症の全体像を理解することはできる、という「心身一元論」の立場を指しています。)

自閉症を考えるときに「こころ」という概念を持ち出してしまうと、それは結局、目に見えないものに効果が分からない働きかけをするという療育法につながってしまう危険性が高いといえるでしょう。

このように、目に見えないもの、証明できないものを議論の中心に据えることは、突き詰めていくとオカルトの世界に入っていくということであり、科学としての心理学なり療育なりを考えるときには、厳に慎まなければならないことだと思います。

ところが残念ながら、「自閉症に働きかける心理学」の世界では、どちらかというと「こころ」という概念に強く依存した議論が今でも強い勢力を持っているように感じます。
これには、いろいろな理由があるとは思いますが、1つには、自閉症という障害を理解することがきわめて難解である(我々の常識が通じないうえに、本人が自らの状態を語ったり表現したりすることも難しい)ことから、その「分からないこと」を何とか説明・理解・対処するために、それらの「分からなさ」を丸ごと飲み込んでくれる「こころ」という概念に頼らざるを得なかったという側面があると思います。

本書で私が目指したのは、そのような自閉症の「分からなさ」をできる限り解消し、「自閉症の症状」という最上位の現象と、「脳の障害」という最下位の現象との間を、「こころ」のようなあいまいな概念を使わずに連続的に説明し、さらにそこから具体的な療育の方向性を示すことでした。
これは、「こころ」という概念ありきで始まる多くの臨床心理学的立場とも、行動よりも上位の部分だけを切り取って、厳密な科学を構築する行動主義的立場とも異なるものです。

第2章でいきなり認知科学の歴史の話になって、少々唐突な印象を持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、第3章、第4章と続けて読んでいただくことで、自閉症という「分かりにくい」障害を、これまでになく見晴らしのいい場所から眺めることができるはずだと期待しています。

次回は、もう「発売後」になると思いますが、本書の内容についても少し書きたいと思います。

(次回に続きます。)

これまでに書いてきた、自閉症に関連するブックレビューはこちら
posted by そらパパ at 22:45| Comment(16) | TrackBack(2) | 理論・知見 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遅くなりましたが出版おめでとうございます。
まだ入手していませんがとても楽しみです。
図書館にもリクエストして療育ママ仲間にも広げますね^^
Posted by tanx2 at 2007年05月30日 20:31
tanx2さん、

コメントありがとうございます。

Amazonは売り切れた上に、予約もできない「在庫切れ」の状態になってしまいましたね。
今のところ、楽天ブックスのほうが在庫状況はいいようですので、Amazonがだめならそちらも覗いてみてください。

今回、内容的には、しっかりした心理学の本を書こうということで書いたので、自閉症の本を全然読んだことがない人には多少難しいものになっているかもしれませんね。
当ブログでも紹介している「自閉症のすべてがわかる本」などの次に読んでいただけるといいかな、と思ったりもしています。
Posted by そらパパ at 2007年05月30日 23:07
はじめまして。ともかままです。
5歳の自閉症児のママです。
発達センターに通っていますが、今日照問題でもめていて大変です。
みんなに知ってもらいたくて来ました。
よかったらホームページを見てね。

Posted by ともかまま at 2007年06月01日 05:35
はじめまして、出版おめでとう!!
明日、セブン・イレブンに本書が届きます。たのしみです。
Posted by にんにん at 2007年06月01日 21:47
出版おめでとうございます&ありがとうございます。

楽天で31日に注文しましたが、まだ発送の連絡は届いていません。楽天ブックスは在庫管理がイマイチ。「在庫あり」の表示は信用できません><何度か裏切られた経験ありです。

そらパパさんのブログを拝見するようになってから「療育とは何か?」という疑問が自分なりに解決できた一人として、ブログの書籍化を熱望していました。パソコンを持っていない療育仲間に知らせたい内容が盛りだくさんなのですが、プリントアウトするにはボリュームありすぎで断念。ブログの書籍化も可能であれば是非お願いします!!
Posted by 夜更かしウサギ at 2007年06月02日 12:02
ご出版おめでとうございます。
注文しましたが、2週間待ちのようです。手元に届くのが楽しみです。

Posted by さわまま at 2007年06月02日 16:05
先程、楽天ブックスより「在庫切れ」の連絡メールが届き「注文はキャンセルとさせていただきます」と通知されてしまいました。←注:ショップでは相変わらず「在庫あり」の表示です

楽しみは先送りされてしまいました。。。
Posted by 夜更かしウサギ at 2007年06月02日 22:57
セブンイレブンの本屋さんなら2~3日で届きますよ。
私は31日に注文して3日の午前中にコンビニで受け取りましたから!
まだ読んでないで~す。
子供と遊んでたから…。家の子は多動+自閉+宇宙語+一人遊びは嫌いで元気100%なのでメチャクチャ疲れます。


出版、おめでとうございます。
Posted by ワッキー at 2007年06月03日 21:25
にんにんさん、夜更かしウサギさん、さわままさん、ワッキーさん、

コメントありがとうございます。
Amazonは注文を受け付けるようになりましたが、相変わらず納期はずっと先でご迷惑をおかけします。
セブンイレブンの本屋さんというのは、セブンアンドワイのことですね。
そちらのほうが納期が早いということでしたら、皆さん是非ご利用ください。
(私も、セブンアンドワイへもリンクが張れるように申請中です)
Posted by そらパパ at 2007年06月03日 23:00
遅くなりましたが、出版おめでとうございます。

難しい本は何を読んでもほとんど理解出来ない私ですが
そらパパさんの本は読んでみたいと思いました。

すごーく楽しみです♪(すいません、入手困難で まだ手元にありませんが・・・)

Posted by 哲ママ at 2007年06月04日 17:35
哲ママさん、こんにちは。

何だか入手困難になっているようで、ご迷惑をおかけしています。
今週の2回目の紹介記事で書いたとおり、今回は療育の実践よりは自閉症に関する理論的な部分に焦点を当てて書いているため、もしかすると少し難しいと感じるかもしれません。

が、もし機会あって読んでいただければうれしく思います。
Posted by そらパパ at 2007年06月05日 23:14
ご出版おめでとうございます。早速読ませていただいております。そらパパさんのブログはいつも拝見し、たくさん勉強させていただいてます。それに加え、本という形になるとまた違った雰囲気があり、しっかり読みたくなるような、そんな感想を持ちました。
お忙しいとは存じておりますが、今後も記事を楽しみにしております。
Posted by gogh54 at 2007年06月10日 15:32
gogh54さん、こんにちは。

私自身も、自分が書いた原稿が本になると、何か自分の書いたものではないような不思議な気持ちになりました。
うまく内容を絞り込んで、深く掘り下げた内容を書けたと思っています。最後まで読んでいただけると嬉しく思います。
Posted by そらパパ at 2007年06月11日 23:09
こんばんは。
ヤフーオークションに出品されている
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w7894401
のを見て、久しぶりに寄ってみました。
Posted by どーも at 2007年06月15日 23:30
この度は、出版おめでとうございます。そして、ありがとうございます。やっと手元に本が届きました。読み始めたばかりですが、難しい内容なのに分かりやすくサクサク読める文章力は素晴らしいですね。いつもいつも勉強になります。私のブログにも記事を書かせて頂きました。少しでも多くの方がこの支援の方向を向いて欲しいです。療育を中心とした本も読んでみたいです。これからも応援しています。
Posted by 村人 at 2007年06月17日 18:32
どーもさん、こんにちは。

確かに、ヤフオクに出ていますね・・・。
でも、「入手困難」というのは現在は正しくありませんね。現在は、Amazonでも普通に買えるようになりました。

村人さん、こんにちは。

ブログも拝見しました。ご紹介いただきありがとうございます。

療育について書いている記事は、いろいろなところから得た情報を私なりに再構成したものですが、「新しさ」という点では弱いかもしれませんね。(今回、本を出せたのは、「新しいこと」を書けたからだ、と私なりに理解しています。)
でも、機会があればこれからもいろいろなことにチャレンジしていきたいと思っています。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by そらパパ at 2007年06月17日 23:02
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/43065233
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

そらパパさんの本
Excerpt: いつも勉強させてもらっているお父さんの[そらまめ式]自閉症療育のそらパパさんが本を出版しました~。 自閉症―「からだ」と「せかい」をつなぐ新しい理解と療育 著者:そらパパ・神谷 栄治 出版社:..
Weblog: リュウ流でいこう!
Tracked: 2007-05-31 18:00

「自閉症 「からだ」と「せかい」をつなぐ新しい理解と療育」を読んだ
Excerpt: 「一般化障害仮説」が何かをワクワクしながら、読みました。実は私、「自閉症」の説明...
Weblog: 自閉症児の楽しい成長記録・パンダノート
Tracked: 2009-04-29 18:23
子どもが自閉症かもしれない!どうしよう!という親御さんへのアドバイスはこちら
孫が自閉症らしい、どうしたら?という祖父母の方へのアドバイスはこちら

fortop.gif当ブログの全体像を知るには、こちらをご覧ください。
←時間の構造化に役立つ電子タイマー製作キットです。
PECS等に使える絵カード用テンプレートを公開しています。
自閉症関連のブックレビューも多数掲載しています。

花風社・浅見淳子社長との経緯についてはこちらでまとめています。