最初の記事は、こちらになります。
http://soramame-shiki.seesaa.net/article/8808580.html
はじめまして。
いま2015年の11月になり、ブログ開設10周年を迎えることができたことになります。エントリ数も1250件を超えています。
率直にいって、こんなに長く続くとは思ってもいませんでした。
もう5年くらい前から、「もうそろそろ終わりそうだ」という感覚をずっと持ち続けながら、それでも何とか続けて、ここまできました。
これも、当ブログにお越しくださった皆さんの暖かいサポートのおかげだと思っています。
本当に、ありがとうございます。
さて、そのうえで、ですが、現在連載中の療育のための家づくりのシリーズ記事が完結した時点で、いよいよ当ブログの定期更新を終了したいと思っています。
さすがに、いよいよ書くネタがなくなってきて、これ以上記事をひねり出しても、記事の品質が維持できないと感じていますので、10周年をひとつの区切りとして、ここで一つの節目をつけることにしました。
とはいえ、現在のシリーズ記事はまだしばらくは続く予定ですので、いましばらくは当ブログにおつきあいいただければと思います。
また、その後も興味深い話題などが出てきたときには、不定期にブログを更新していく所存です。
改めて、10年間もの長いあいだ、本当にありがとうございました!
保育園で障がい児保育担当をしている者です。
発達障がいについては学校で一通りのことを学んできたはずですが、ただ知っているのと実際に関わるのとでは全く違い…ただただ自分の無力さにうな垂れるばかりの日々です。
少しでも良い保育・療育をしていこうと調べている中、そらパパさんのブログにたどり着きました。まだ少ししか閲覧できていませんが、濃密な知識や情報の数々にただただ圧巻です。
浅学故に、それぞれの内容を読み解いたり理解するには時間が掛かりますが、目の前の子どもの姿に照らし合わせ、焦らず日々の実践で活用していきたいと思います。
ブログの更新は不定期になるようですが、今後も頻繁に覗かせていただきます。
コメントありがとうございます。
私自身、子どもが自閉症だと分かったところから、いろいろな療育について学んで(もともと大学で心理学を専攻していたこともあり)、最終的にはABAを中核とし、絵カードや構造化などをとりいれたシンプルな療育スタイルに落ち着いていきました。
記事の中には既に古くなったものもありますが、何かの参考になれば幸いです。
これからもよろしくお願いします。