子どもが自閉症かもしれない!どうしよう!という親御さんへのアドバイスはこちら
孫が自閉症らしい、どうしたら?という祖父母の方へのアドバイスはこちら

fortop.gif当ブログの全体像を知るには、こちらをご覧ください。
←時間の構造化に役立つ電子タイマー製作キットです。
PECS等に使える絵カード用テンプレートを公開しています。
自閉症関連のブックレビューも多数掲載しています。

花風社・浅見淳子社長との経緯についてはこちらでまとめています。

2014年04月01日 [ Tue ]

皆さまへ、ご報告と予告(追記あり)

当ブログにお越しの皆さん、いつも当ブログをサポートくださりありがとうございます。

今回は、いくつかご報告があります。
まあ、私事ではあるのですが、当ブログの今後の内容とも多少関係がありますので、こちらでご報告という形をとらせていただきたいと思います。

まず1つめのご報告ですが、我が家に、2人目の子ども(女の子)が生まれてくることになりました!
予定日は今月末ごろとなっています。いまのところ母子ともに順調です。
上の娘とはちょうど12歳違いで、干支が同じです(笑)。
今後、子育てなどの話題を当ブログのエントリとして書くこともあるかと思いますので、よろしくお願いします。

そして2つめのご報告ですが、今回、家族が増えることもきっかけになり(それだけではありませんが)、住み替えをすることを決めました。
今回は土地から探して、ビルダーも探して注文住宅を建てることになり、現在は、土地の購入、ビルダーの選定、建築請負契約まで終わり、着工に向けて建てる家の詳細を決める打ち合わせを続けているところです。
ちょうど消費税が上がったところで、個人で買う一番高い買い物をするという悲しい展開ですが(笑)、まあ10%になる前でよかったと前向きに考えることにしています。

もちろん、家を建てるにあたっては、立地、間取り、構造などについて、「重い障害をもった娘を、これからもずっと家族で支えていく」という「療育の視点」を存分に交えて、納得のいく家づくりにこだわりました。

というわけで、こちらについてはそれなりに思うところもありますので、ある程度家づくりが進んだ段階で、「療育視点の家づくり」ということで当ブログにてエントリを書きたいと思っています。
すでに土地探しの部分についてはエントリが書ける状態になっていますので、近いうちにそのあたりから書き始められるといいな、と思っています。

以上、4月1日のご報告でした。

※4月1日23時 追記
 さて、今年もエイプリルフールにエントリをアップさせていただきました。
 こちらのエントリの真偽についてですが…

 今回は全部ほんとうです(笑)。

 というわけで、今月末を予定日に次女が産まれる予定となっており、また年内をメドに新居を建てて家族で引っ越す予定です。
 このあたりについても、「療育」という視点を盛り込みながらエントリを書いていきたいと思っていますので、よろしくお願いします!
 (微妙に、「療育と不動産」というテーマにオリジナリティのあるブログになりつつあるかもしれませんね…。それはそれで面白いことかもしれません。)

 というわけで、今年度も?当ブログをよろしくお願いします!

posted by そらパパ at 07:20 はてなブックマーク | コメント(9) | トラックバック(0) | 日々の話
この記事へのコメント
おめでとうございます。母子ともにご健康に!
Posted by あやぱぱ at 2014年04月01日 07:22
おめでとうございます。
私は長男が障碍なのですが、昨年、妹が生まれました。しかも双子、、、そしてマンションを買いました。

環境が変わることなどに長男が対応できるか等、いろいろと不安もあったのですが、意外にもスムーズに移行できましたし、家族が増えたことで息子にとっても良い影響があったんじゃないかと思っています。

何かとお忙しいかと思いますが、これからも更新を楽しみにしています!
Posted by mokyucchopapa at 2014年04月01日 10:36
そらパパさま お二人目のお子さん、新居の建築、ともにおめでとうございます.ほんのお祝いの気持ちで、ベビーカー一台と、ワンボックスカー(8人乗り)一台を送らせていただきます.本日中には着くように手配してありますので、お受け取り下さいませ。
以上、4月1日のお祝いでした。
Posted by りんごのたね at 2014年04月01日 13:00
あやぱぱさん、mokyucchopapaさん、りんごのたねさん、

コメントありがとうございました。
追記にて書かせていただいたとおり、エイプリルフールのエントリでしたが、今回は「全部ほんとう」というオチでした(笑)

(本当は、ネタとかウソも盛り込もうと思って準備していたんですが、その部分を考える前に4月1日がきてしまったので、結局全部ほんとうというひねりのないエントリになってしまいました(^^;))

ともあれ、毎日忙しいですがなんとか家族で乗り切っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
Posted by そらパパ at 2014年04月01日 23:29
りんごのたねです.4月1日だけはそらパパさんの言うことを信じてはならぬ、去年からそう思ってきたのになあ、私ひとりアホだなあ、くやしいなあ、(でも、お送りしたベビーカーが役に立って良かった…まだ言ってる・汗)。改めましておめでとうございます.大変でしょうが、すばらしい年でありますように.連載は、楽しみにしております.(これはホント)
Posted by りんごのたね at 2014年04月01日 23:53
おめでとうございます。
うちも、姉妹です。4つ差ですが。
女の子は男親にとっては、ほんまに可愛くてたまりませんよね。
そらまめちゃんも可愛がってくれますよ〜!
お姉ちゃんらしく、妹にミルクを飲ましたりするんでしょうねぇ。
たのしみですね。

ps 横手のパパさんのプロフィールが30代となってますが、本の生年と差があるような。。。
Posted by wakapapadesu at 2014年04月02日 01:41
りんごのたねさん、

コメントありがとうございます。
ベビーカーとワンボックスカーありがとうございました(笑)。
予定日までもうあと3週間ほどです。

wakapapadesuさん、

コメントありがとうございます。
1人めに続いて2人めも女の子のようですが、たしかにかわいいものですね。(^^)

プロフィールはたしかに直し忘れてます。(^^;)
あとで直します。
Posted by そらパパ at 2014年04月08日 00:17
 遅くなりましたがあらためておめでとうございます。
 もしかしたら「そろそろ」というところでしょうか。
 そんなタイミングでしたら律儀にご返事なさらなくても構いませんよ。
 こんな風に遠方からいろいろな読者の祝福を受けてお子さまが幸せなスタートを切られることを祈っています。
Posted by アスペ君ママ at 2014年04月30日 15:32
アスペ君ママさん、

コメントありがとうございます。

別エントリで書かせていただきましたが、28日に無事生まれました。おかげさまで母子ともに元気で、3日には退院できそうです。

ありがとうございました!

Posted by そらパパ at 2014年04月30日 22:22


コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※コメントはブログオーナーの確認後に表示されます。中傷的内容は掲載しません。
※コメントされた内容の著作権はブログオーナーに帰属します。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/393419628
※トラックバックはブログオーナーの確認後に表示されます。

この記事へのトラックバック

書籍ベストセラー