子どもが自閉症かもしれない!どうしよう!という親御さんへのアドバイスはこちら
孫が自閉症らしい、どうしたら?という祖父母の方へのアドバイスはこちら

fortop.gif当ブログの全体像を知るには、こちらをご覧ください。
←時間の構造化に役立つ電子タイマー製作キットです。
PECS等に使える絵カード用テンプレートを公開しています。
自閉症関連のブックレビューも多数掲載しています。

花風社・浅見淳子社長との経緯についてはこちらでまとめています。

2007年01月13日 [ Sat ]

「イルカ・セラピー入門」お譲りします

ちょっと変わったアニマルセラピー本です。

irusera.jpg
イルカ・セラピー入門―自閉症児のためのイルカ介在療法 (単行本)
著:辻井 正次、中村 和彦
ブレーン出版 (Amazon参考リンク

イルカ・セラピーという言葉は、「信じている」人にはイルカとの人知を超えた交流を、「信じていない」人にはただのオカルトを想像させるものだと思いますが、本書がユニークなのは、「信じていない」人によるイルカセラピーへの科学的なアプローチである点。

つまり、オカルト的なものは一切排除して、それでもイルカセラピーに効果があるのかどうかを客観的に追い求めていこう、という姿勢で書かれた本だといえます。
中身をみてみると、「イルカセラピーをABAする」なんていう、ちょっと想像を絶する(笑)寄稿があったりして面白いです。

イルカセラピーに関心のある方には一読の価値があると思われる本書を、送料込み700円でお譲りしたいと思います。

状態ですが、新品で買って1回読んだだけですので、かなりきれいなほうだと思います。ただし、古本ですので多少の汚れ等はご容赦ください。

ご希望の方は、そらパパメールアドレス「」宛にご連絡ください。
発送は、冊子小包か定形外郵便(窓口で安いほうをこちらで選びます)とさせていただきます。それ以外の発送も承りますが、その場合には別途送料をご相談させていただきます。

代金のお支払い方法については、こちらにまとめましたのでご参照ください。

なお、売り切れた場合は、この記事のコメントでご連絡します。

posted by そらパパ at 23:08 はてなブックマーク | コメント(1) | トラックバック(0) | 療育一般
この記事へのコメント
売り切れました。ありがとうございました。
Posted by そらパパ at 2007年10月16日 23:46


コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※コメントはブログオーナーの確認後に表示されます。中傷的内容は掲載しません。
※コメントされた内容の著作権はブログオーナーに帰属します。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30996388
※トラックバックはブログオーナーの確認後に表示されます。

この記事へのトラックバック

書籍ベストセラー