子どもが自閉症かもしれない!どうしよう!という親御さんへのアドバイスはこちら
孫が自閉症らしい、どうしたら?という祖父母の方へのアドバイスはこちら

fortop.gif当ブログの全体像を知るには、こちらをご覧ください。
←時間の構造化に役立つ電子タイマー製作キットです。
PECS等に使える絵カード用テンプレートを公開しています。
自閉症関連のブックレビューも多数掲載しています。

花風社・浅見淳子社長との経緯についてはこちらでまとめています。

2007年01月25日 [ Thu ]

ブログ読者の方へ、お礼と重要なお知らせ。

いつも当ブログにアクセスいただき、ありがとうございます。

2005年10月にスタートした当ブログは、おかげさまでとても多くの方に呼んでいただき、記事総数も500を超えました。ブログをここまで成長させることができたのも、ひとえに皆さんのバックアップがあったからこそです。本当にありがとうございます。

その一方、ここへきて仕事がかなり忙しくなってきていることと、療育論に関しては私の貧弱な知識で書けるだけのことを一通り書ききってしまったこともあって、これまでのような毎日更新のペースを維持することが、負担も重くかなり難しくなりました。

今後のブログの運営方法についていろいろ考えた結果、当面、週1回の定期更新を基本として、何か話題があった場合にはそれ以外のタイミングでも不定期に更新するという形で続けてみようと考えています。
思い切ってすっぱりと中断することも考えたのですが、とりあえずもう少し悪あがきしてみようかな、といったところです。これでも更新が苦しいようであれば、そのときは改めてどうするか考えたいと思います。

具体的には、以下のような更新パターンにしたいと思っています。

・定期更新:毎週月曜日の夜
  何とかこのペースで定期的に続けたいと思います。

・不定期更新:それ以外のタイミングでも随時更新することがあります。


加えて、サブページとして持っていた「そらまめ式特設モール」は、当ブログとの重複が大きく、更新も完全でないので削除することにします。

なお、当ブログのもう1つの「目玉」になっているオリジナルDVDについてですが、こちらは今後もこれまでどおりお申し込みを受け付けていきます。ただ、発送については仕事が多忙のため、これまでよりも時間がかかってしまう場合があります。(発送までに、最大で2週間程度かかることがあることをご了承ください。)

これまでのような頻度で新しい記事をお届けできなくなってしまい申し訳ありませんが、今後とも当ブログに遊びに来ていただければ幸いです。
もちろん、過去の記事については今後も読めますし、できれば今後、過去記事を読みやすくするためのまとめページなども作っていきたいと思っています。また、インターネットには毎日つないでいるので、コメントへのお返事等はこれまでどおりのペースで続けていけると思います。

今後とも、当ブログをよろしくお願いします。

posted by そらパパ at 22:38 はてなブックマーク | コメント(7) | トラックバック(0) | 雑記
この記事へのコメント
はじめまして、ヨーロッパ圏内にてVBを軸としたコンサルタント会社の下で自閉症の子供のセラピーをしています。

そらパパさんの考え・分析力にいつも「うっとり」しながら(笑)セラピーに反映してゆけるように努力しています。

今までコメントやお礼など残したことがないのですが、アップデイトのスタイルが変わるとのお知らせに是非とも今までのお礼をしたく、メールしました。

たくさんの時間と考えを提供してくださりありがとうございます。

これからも楽しみにしています。

にょろ

Posted by にょろ at 2007年01月26日 01:30
はじめまして。知的障害者の入所施設で働いている村人という者です。こちらのブログで多くの事を学ばせて頂きました。推薦されている本もほぼ購入し支援の参考とさせて頂いています。まだまだ悩みも多いですが、自分なりに前向きにTEACCHや応用行動分析を支援に取り入れています。私のブログにも記事にしています。まだまだ勉強中ですので間違った方向に進んでいるかもしれません。もしお時間がありましたらブログへ遊びに来ていただき、アドバイス頂ければ幸いです。今後とも更新楽しみにしています。
Posted by 村人 at 2007年01月26日 13:52
にょろさん、村人さん、はじめまして。

ネタ切れと多忙のため、少し残念ですがこのような形で今後進めていくことにしました。

実は、そろそろ忙しくなりそうだな、毎日更新は風前の灯火だな、と感じて、これまでの記事の一応の「総決算」として、「幼児期の療育について」のシリーズ記事をまとめました。

ですので、そのシリーズ記事も最後まで書き終えることもできて、ほっとしている一面もあります。

ともあれ、ブログは今後も頑張って続けていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

※村人さん、ブログにリンク張らせていただきました。
Posted by そらパパ at 2007年01月26日 23:32
それパパさん、お早うございます。
毎日のようにされていた更新を少し、減らされるという文を読ませて頂いた時は、「楽しみが無くなる…」とショックを受けましたが、自分がブログを始めて、毎日更新できない!と思うと、これだけの文章を毎日お書きになっていたことの方がすごい、睡眠時間を削っておられたのでは?と思うと、仕方ないことと思います。

ありがとうございました。こんな素晴らしいブログに出会えた事を本当に幸せに思います。参考にさせて頂いて、何冊も本を購入しました。そらパパさんがお勧めなら、間違いないと思っていました。
本当に週1回しか、お会いできなくなるなんて、寂しいです。そう思わせるブログでした。ありがとうございます。
これからも、チェックさせていただきます。
Posted by さと母 at 2007年01月27日 08:51
さと母さん、こんにちは。

そこまで楽しみにしていただいたということを聞いて、嬉しい反面、更新頻度を維持することができなくて申し訳ないと思います。

とはいっても、日々の雑多な話題を書いて続けるというのは当ブログの趣旨から考えると読者の皆さんの期待を裏切ることになると思いましたので、内容はあまり変えずに、更新頻度を下げるという選択をすることにしました。

今のところ、このペースなら何とか続けていけそうなので、頑張りたいと思います。

これからもよろしくお願いします!
Posted by そらパパ at 2007年01月28日 23:40
はじめまして。

ABA、特にVBを習いたいと
思っています。

研修機関、おすすめ書籍など
アドバイスをお願いします。

今後もブログを拝見させていただきます。

ご指導お願いします。

平岡
Posted by 平岡 浩二 at 2013年05月04日 14:32
平岡さん、

コメントありがとうございました。
ご返事がおそくなり申し訳ありません。

この記事を書いたのも、もう6年以上前になります。
幸いなことに、いままで何とか週1回更新のペースを守れています。(そろそろ危ないですが(笑))

このブログの記事が、何かの参考になればとても嬉しく思います。
これからもよろしくお願いします。

ちなみに、VBに詳しい施設、といった具体的なお話は、我が家がそういったところを結局利用しなかったこともあって、あまりお役に立てないと思います。すみません。
ABAについては、「つみきの会」などをはじめ、詳しい団体などもいくつかありますから、そういった方面に照会されるのもいいかと思います。
Posted by そらパパ at 2013年05月17日 00:32


コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※コメントはブログオーナーの確認後に表示されます。中傷的内容は掲載しません。
※コメントされた内容の著作権はブログオーナーに帰属します。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30437284
※トラックバックはブログオーナーの確認後に表示されます。

この記事へのトラックバック

書籍ベストセラー