子どもが自閉症かもしれない!どうしよう!という親御さんへのアドバイスはこちら
孫が自閉症らしい、どうしたら?という祖父母の方へのアドバイスはこちら

fortop.gif当ブログの全体像を知るには、こちらをご覧ください。
←時間の構造化に役立つ電子タイマー製作キットです。
PECS等に使える絵カード用テンプレートを公開しています。
自閉症関連のブックレビューも多数掲載しています。

花風社・浅見淳子社長との経緯についてはこちらでまとめています。

2006年11月15日 [ Wed ]

笑える映像

療育とは無関係な気晴らしネタをもう1件。

妻に言わせるとゲームおたく(実はそんなでもない)の私がいま注目しているのが、12月2日に発売される任天堂の新しいゲーム機「Wii」です。

最近は「Wiiリモコン」のTVCMも増えてきて、一般の認知度も上がってきていると思いますが、いま一部のゲームファンの間で話題になっているのがこの映像です。


↑Nintendo Wii : Call of Duty 3 Trailer

Wiiの最大の特徴は、「Wiiリモコン」と呼ばれるテレビのリモコンそっくりのコントローラーによる新しい「操作体験」にあるわけですが、この動画は、これまで公開されたのどんなWii関連の動画よりも、その「新しさ」を感じさせてくれる動画として(そして一方では、爆笑の対象として)大きな話題になっているわけです。

※見ればすぐに分かりますが、この映像の面白さは登場している青年のゲームへの没入度と操作方法にあります。

残念ながら、このソフト(Call of Duty 3)はまだ日本での発売予定は決まっていないそうですし、私はこういうFPSと呼ばれるコテコテの本格派ゲームを遊ぶほどのマニアではないのですが、この映像に刺激されて、Wiiを手に入れることができて、このソフトが発売されたら、ぜひ買ってみたいと思いました。

ちなみに、Wiiは品薄で話題になったPS3とは違って発売日からかなり大量に出荷されるようですが、それでも人気が非常に高いので発売日に手に入れるのはかなり難しそうです。
あまり急ぐつもりはないですが、年内くらいに手に入るといいなあと思います。


↑AmazonのWiiのページですが、発売日当日分の予約はほとんど不可能でしょう。

ちなみに、私がすすめて、妻が今はまっているゲームがこれです。


Nintendo DS
ロードランナー
ハドソン

パソコン版から数えるともう20年以上の歴史があり、私も高校時代(!)に遊んだアクションパズルゲーム「ロードランナー」のファミコン版のリメイク版がニンテンドーDS版として出ました
ノーマル、チャンピオンシップ、「詰めロードランナー」合わせて130面もあるのでものすごく長く遊べると思います。

妻はいま「ノーマル」を少しずつ解いていますが、ファミコン版発売当時、買ったはいいものの1面さえ解けない小学生が続出したという問題作「チャンピオンシップ」の怖さはまだ知りません(笑)。

posted by そらパパ at 22:48 はてなブックマーク | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記
この記事へのコメント
ロードランナー私もはまりました〜^^
DSで出てるのですね。わー欲しいです!
そらまめ家はWiiは購入予定なのですね。
うちはまだ検討中です。
子らは未だ64でじゅうぶん遊べてるので。
関係ないですが PS3本体のCM
(「体感しましたか?」とか言うやつです。)のナレーションは
N村Y男氏なのですよ〜
Posted by tanx2 at 2006年11月16日 21:08
tanx2さん、こんにちは。

先日発売されたロードランナーDSは、古いソフトのリメイクなのでひっそりとリリースされていますが、実はDSソフトの中でも出色の出来の作品の1つなのではないかと思います。

上画面に全体図が出るので、全体の把握がやりやすくなっています。
あと、すべての面のクリアムービーが収録されています。

Wiiは買いたいのですが、全然予約ができません。かなりの台数は出荷されるそうですが、それでも買えるかどうか微妙なところですね・・・。

ちなみにPS3は買う予定はありません。(というかPS2も買っていないのです。なんとなくPS1で遊びつづけていたらPS2の時代が終わってしまいました(笑))
でも、ナレーションが野M義Oだとは知りませんでした。YouTubeとかで見れるかな?
Posted by そらパパ at 2006年11月16日 23:07
Amazonの予約、敗退しました・・・。
というか、サラリーマンが参加できない昼間だったから全然どうしようもなかったですね。
Posted by そらパパ at 2006年11月17日 23:17


コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※コメントはブログオーナーの確認後に表示されます。中傷的内容は掲載しません。
※コメントされた内容の著作権はブログオーナーに帰属します。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27534082
※トラックバックはブログオーナーの確認後に表示されます。

この記事へのトラックバック

書籍ベストセラー