子どもが自閉症かもしれない!どうしよう!という親御さんへのアドバイスはこちら
孫が自閉症らしい、どうしたら?という祖父母の方へのアドバイスはこちら

fortop.gif当ブログの全体像を知るには、こちらをご覧ください。
←時間の構造化に役立つ電子タイマー製作キットです。
PECS等に使える絵カード用テンプレートを公開しています。
自閉症関連のブックレビューも多数掲載しています。

花風社・浅見淳子社長との経緯についてはこちらでまとめています。

2006年08月21日 [ Mon ]

オリジナルDVD第4弾「ゆっくりおうた」について

オリジナルDVDに関するご報告とお詫びです。



オリジナルDVD第4弾「おくちがみえる ゆっくりおうたのDVD」の制作に使用したビデオ編集ソフトに起因すると思われる問題により、本DVDのデータの一部に正しくないデータが記録され、その結果、再生時に高い確率で不具合が生じることが判明しました。

私のほうで既に原因を特定し、不具合対策済みの新しいDVDもほぼ完成しています。
既にこのDVDをお送りしている方については、大至急、順次修正版をお送りいたします。
ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。

なお、第1弾〜第3弾のDVDについては、ビデオ編集を行なったソフトが異なることと、既に我が家を含めて多くの方に相当数使っていただいていることから、同様の問題はないと考えています。
また、第4弾のDVDについても、今後ご注文いただいたものについては、不具合修正版のDVDをお送りいたします

詳細は以下をご覧下さい。

<対象ディスク>
 「おくちがみえる ゆっくりおうたのDVD」 Sora-008(02)

<不具合の内容>
 特定の曲の開始後約6秒の時点で、画像が静止画となり、音声のみが流れる状態となることがあります。
 それ以外の曲については正常に再生可能です。

<不具合の原因>
 第4弾DVDのビデオ編集に使った「Power Director 5」において、該当の動画が正しく読み取られず、その異常な状態のままでDVDに記録されてしまったのが原因のようです。
 第1弾〜第3弾DVDのビデオ編集に使っていた「ソースネクスト版 Power Director Expert」では、同じ動画ファイルは正しく読み取られ、DVDにも異常は発生しなかったので、同じ名前のソフトウェアでも、内部的な処理が変わっているようです。

<対策>
 DVDの原盤となる動画ファイルを1から作り直すことにしました。
 「ゆっくりおうた」の動画ファイルを作るのに不可欠な「動画の再生速度の変更」の機能が「Power Director 5」にしかないため、ソフトウェアは変更せず、該当曲については、「不具合ポイント」を含む冒頭の約6秒をカットしました。
 したがって、該当曲については、イントロの途中からフェードインして曲が始まる形に変わっています。(これにより、すべての曲の動画が正しく再生されるようになりました)
 対策済みの新しいDVDの「型番」は、Sora-008(03)となります。
 DVDを作り直すことになったので、せっかくなのでエンコードの設定を変更し、口の動きがよりなめらかに見えるように動画品質を改善しました

<既に当該DVDをお送りした方への対応>
 当方の負担にて、新しいDVDをお送りします
 発送は、当方のe-mailの記録に基づいて、8月中の発送を目指して準備を進めています。
 当該DVDを私のブログから入手された方で、万一9月になってもDVDが届かない場合は、お手数ですが改めてメールにてご連絡ください。その際、注文時のメールのやりとりを引用または添付していただけると助かります。

<今後当該DVDをご申込みいただく方への対応>
 今後、当該DVDをお申込みいただく方にお送りするDVDは、すべて不具合対応済みのSora-008(03)とさせていただきますので、ご安心下さい。

ご質問等ありましたら、この記事へのコメントまたはメールにてご連絡ください。
皆さんにお手数をおかけしてしまったことをお詫びいたします。

posted by そらパパ at 22:40 はてなブックマーク | コメント(1) | トラックバック(0) | オリジナル教材
この記事へのコメント
修正版DVD、土日から月曜の深夜まで使って何とか完成しました。

私のほうで把握できている、第4弾DVDを過去にお申し込みいただいた方への修正版DVDの発送は、本日完了しています。

ですので、「第4弾」を過去にお申し込みいただいた方で、今週一杯くらいまでにDVDが届かないという方は、ご連絡ください。
Posted by そらパパ at 2006年08月22日 22:26


コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※コメントはブログオーナーの確認後に表示されます。中傷的内容は掲載しません。
※コメントされた内容の著作権はブログオーナーに帰属します。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22638257
※トラックバックはブログオーナーの確認後に表示されます。

この記事へのトラックバック

書籍ベストセラー