2006年08月06日

戻ってきました。

ちょっと慌しい帰省でしたが、今日戻ってきました。

観光農場にて

実家のほうでは娘をつれて観光農場に行ってきました。
これは場内を走る機関車型のバスの中から撮った写真です。

今回は娘の療育に関連したことでも、いくつか気がついたことがありました。

そんなことも含めて、明日からいつもどおりの更新に戻りたいと思っています。

よろしくお願いします!

補足:「自閉症児と絵カードで・・・」の日本語訳修正も多少進みました。↓

posted by そらパパ at 22:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そらパパさん、こんばんは。
ちょっと記事とは関係ないですが、些細なことで、質問があるのですが、写真の背中に写ってる、名札みたいなやつに、『障害をもっています』と書いてあると思うのですが、それがどんなものなのか、できれば教えていただきたいのですが・・・
行方不明になった時もいいですし、よく、ただ外を歩いてるだけで、凄い目で見られたりするので、「背中にこの子は自閉症ですって書いたゼッケンでもつけて歩きたいよね~」なんてよく言ってたので。できれば、よろしくお願いします。
Posted by いっくんママ at 2006年08月09日 03:12
いっくんママさんへ

こんにちは。そらまめママです。。。

↑のワッペン、「愛のワッペン」と言います。

http://www.geocities.jp/musicmarch1212/index.html

↑のHPで販売しています。。。そらまめちゃんのは古いデザインのものですが、今は2色あり、リニューアルしたようです。

ちなみに裏に、名前と電話番号が書けるようになっています。
家は外出するときは必ずといっていいほど、これをつけています。

私も、こういうのがないかなぁ。。。と思ったときに見つけて買いました。
Posted by そらまめママ at 2006年08月09日 16:48
いっくんママさん、

娘のワッペンについては、上記のコメントのとおりです。
今回、実はいっくんママさん以外からもメールなどで同じ質問があり、意外な反響の大きさに少し驚いています。

そんなわけで、売っているこの品物に比べるととても稚拙なものですが、同じようなワッペンを作れるシートを自作してみました。
もしこういったワッペンを自作させるようなことがあれば、ご参考にしていただければ幸いです。
Posted by そらパパ at 2006年08月10日 23:14
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22013202
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
子どもが自閉症かもしれない!どうしよう!という親御さんへのアドバイスはこちら
孫が自閉症らしい、どうしたら?という祖父母の方へのアドバイスはこちら

fortop.gif当ブログの全体像を知るには、こちらをご覧ください。
←時間の構造化に役立つ電子タイマー製作キットです。
PECS等に使える絵カード用テンプレートを公開しています。
自閉症関連のブックレビューも多数掲載しています。

花風社・浅見淳子社長との経緯についてはこちらでまとめています。