2006年06月28日

モニター報告が追加されました。

久しぶりに、オリジナルDVDへの新しいモニター報告をいただきましたので、こちらの記事のコメントとして追加させていただきました。
子供に少し変化が見られたので、メールさせて頂きました。

2.3日前の事なのですが、そらパパさんのブログで、新しいDVDを作られたとの事で、サンプルを見ていました。子供も起きていたので呼んで見せてみると、体を揺らして画面を見ていました。
息子は模倣が出来ない子で、お気に入りの音楽が流れると体を揺らすのが精一杯の表現です。
これは、前回送って頂いたDVDも見るのではないかとパソコンに入れて見せてみたらしゃぼんだまの歌では、(こ.わ.れ.て.き.え.た)の部分を一緒に歌っていました。(最近、少しずつですが、自発的な発語が見られます。)
好きな歌の時は体を揺らし、そうでない歌の時は、私の手をマウスに持ってきて(次の曲がいいの?)と聞くと(つ.ぎ.つ.ぎ)と言っていました。
そして時々とばしながらも最後まで見終わると(はい.おしまい)といいました。
画面を消すと、そのままおもちゃの所へ、遊びに行きました。

ちなみにテレビでも流してみましたが、こちらはリモコンを持ってきて大騒ぎでした。
パソコンなら見るのは大丈夫な様です。
それからは、毎日私の手をパソコンに持ってきて見たいとせがんでいます。

テレビでDVDを見せると気が散ったり怖がってしまうお子さんでも、パソコンで見せるとうまくいく、という事例としても興味深いと思います。

ぜひご一読ください。


posted by そらパパ at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル教材 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
子どもが自閉症かもしれない!どうしよう!という親御さんへのアドバイスはこちら
孫が自閉症らしい、どうしたら?という祖父母の方へのアドバイスはこちら

fortop.gif当ブログの全体像を知るには、こちらをご覧ください。
←時間の構造化に役立つ電子タイマー製作キットです。
PECS等に使える絵カード用テンプレートを公開しています。
自閉症関連のブックレビューも多数掲載しています。

花風社・浅見淳子社長との経緯についてはこちらでまとめています。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。