2006年06月01日

5月のアクセスランキング

Seesaaブログのアクセス分析機能を使って、5月のアクセスランキングを作成しました。
下記が、トップページを除く個別記事のアクセス数ベスト10です。

1. 自閉症の早期診断について(CHATとM-CHAT)

2. 初めて気づいた日

3. 字幕入りDVD作成ツールのご紹介

4. オリジナルマッチングカードを作りました。

5. 発達検査の結果を聞きに行きました。

6. PECSを研究中です

7. NHK自閉症関連番組抄録へのリンク

8. オリジナルDVDについて:まとめページ

9. 娘のオムツはずし

10. 感覚統合法を考える2冊の本+1(ブックレビュー)

先月のアクセスのダントツ1位は、CHATとM-CHATに関する、自閉症の早期診断に関する記事でした。

予想はしていましたが、やはり自閉症の早期診断へのニーズは高いものがあるんだな、と実感しました。
記事をアップした当初は、M-CHATの診断基準の「はい」と「いいえ」を完全に逆にしてしまい、ご迷惑をおかけしました。(現在は直っています)

そして、同じくCHATが掲載されていたためにランキング1位の常連になっていたと思われる「初めて気づいた日」は2位にランクダウンしました。

それ以外では、5位と7位に5月に書いた記事が入っています。
どちらも、たくさんのコメントをいただいた記事でしたので、ご覧いただいた方も多かったのだろうと予想していましたが、実際にそのとおりでとても嬉しく思います。

特に、7位の「NHK自閉症関連番組抄録へのリンク」は、25日の記事ですので掲載期間が1週間しかなかったにも関わらずこの位置にきたということで、注目度がかなり高かったのだと思います。ちょうどNHKで発達障害についてのシリーズ番組があったというタイミングもよかったのかもしれません。

今月も、当ブログをよろしくお願いします。


posted by そらパパ at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
子どもが自閉症かもしれない!どうしよう!という親御さんへのアドバイスはこちら
孫が自閉症らしい、どうしたら?という祖父母の方へのアドバイスはこちら

fortop.gif当ブログの全体像を知るには、こちらをご覧ください。
←時間の構造化に役立つ電子タイマー製作キットです。
PECS等に使える絵カード用テンプレートを公開しています。
自閉症関連のブックレビューも多数掲載しています。

花風社・浅見淳子社長との経緯についてはこちらでまとめています。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。