子どもが自閉症かもしれない!どうしよう!という親御さんへのアドバイスはこちら
孫が自閉症らしい、どうしたら?という祖父母の方へのアドバイスはこちら

fortop.gif当ブログの全体像を知るには、こちらをご覧ください。
←時間の構造化に役立つ電子タイマー製作キットです。
PECS等に使える絵カード用テンプレートを公開しています。
自閉症関連のブックレビューも多数掲載しています。

花風社・浅見淳子社長との経緯についてはこちらでまとめています。

2006年05月25日 [ Thu ]

NHK自閉症関連番組抄録へのリンク

「まあくんママのひとりごと」ブログでもリンクが貼られていたNHK福祉ネットワークの過去の番組の抄録に、自閉症に関連するものが非常にたくさんあって、しかもどれも写真入りでとても分かりやすいので、整理してリンクを貼っておくことにしました。

2003年5月 シリーズ「自閉症の子とともに」
 5月7日  行動を理解する
  自閉症児の不可解な行動がなぜおこるのかを考える

 5月14日 コミュニケーションの力を育てる
  ある通園施設での取り組みなど

 5月21日 家庭を暮らしやすく
  家庭を、自閉症児にとって暮らしやすくするための工夫など

 5月28日 “光”の世界にこめた思い
  まんが「光とともに」の作者へのインタビューほか

2005年5月 シリーズ「発達障害の子どもたち」
 5月17日 小学生の支援
  アスペルガー症候群の子どもの実例に沿って解説

 5月24日 中学生の支援
  LDの子どもの実例に沿って解説

 5月31日 発達障害 Q&A
  親や発達障害児本人からの質問に答える回

NHK障害福祉賞
 2004年12月9日 トモダチ
  大学生が経験した自閉症者との交流

 2005年6月1日 あなたのハートを届けてください〜NHK障害福祉賞〜
  上記「トモダチ」を改めて紹介

 2005年12月6日 わが家のステキな個性
  ADHDでアスペルガー症候群の母親の、高機能自閉症児の子育て

 2005年12月7日 障害者雇用での出会い
  自動車部品工場での自閉症者を含む障害者雇用の取り組み

その他の単発放送分
 2004年12月13日 新潟県中越地震関連〜障害者にいま必要な支援とは〜
  自閉症児を抱える家族と仮設住宅の問題など、災害時障害者支援の話題

 2005年2月8日 大人のアスペルガー症候群
  その実態と支援について

 2005年3月1日 ぼくのかぞく〜障害者の詩と松本零士〜
  ハート展に出展された自閉症者の詩と、絵を寄せた松本零士氏の話題

 2005年5月2日 検証 障害者自立支援法
  障害者自立支援法とはどんなものであるか解説

 2005年5月16日 600通のメッセージ
  2005年4月23日に放送された発達障害に関する番組への反響

 2005年10月6日 “心”を映した連続画〜自閉症の青年と両親の日々〜
  自閉症の青年が描いた2000枚の絵の物語

 2005年12月1日 あなたのやさしさを 〜NHK歳末たすけあい〜
  義捐金の活用例として、アニマルセラピーの一種である乗馬療法を紹介

 2005年12月12日〜13日 障害のある人と“働く”(1)(2)
  障害者の雇用についての視聴者からの相談に答える

NHK関連では、「福祉ネットワーク」以外に、「きらっといきる」にも自閉症の方の生活を取材した番組の抄録があります。
抄録は複数のページにまたがっています。「すすむ」をクリックすると次のページに進みます。(ちょっと分かりにくいですが)

 いっしょに暮らそう!〜「ニセコ生活の家」の知的障害の仲間たち〜

 ぼくの音の世界〜自閉症のギタリスト・布施和生さん〜

 もうかりまっか、店長?〜リサイクルショップ店長・平田和也さん〜

 やったね10年!人形劇〜精神障害者の人形劇団・やなぎ

 私の絵は今日もグー!〜自閉症の保育園調理師・佐々木和徳さん〜

 仲間と一緒に学びたい〜高校2年・里見 亮さん
 

posted by そらパパ at 20:51 はてなブックマーク | コメント(6) | トラックバック(2) | 療育一般
この記事へのコメント
おススメ記事?として逆トラバしちゃいました(^^ゞ
許可お願いしま〜す。
Posted by まあくんママ at 2006年05月26日 17:10
こちらにコメント書くのは久しぶりです。
「我が家のすてきな個性」のお母さんは私が入ってる
親の会の友人なんですよ。
また、29日から連続4日間、教育テレビで8時から
出演されます。
Posted by あんあん at 2006年05月27日 06:51
>「我が家のすてきな個性」のお母さんは私が入ってる
>親の会の友人なんですよ。

そうなんですか。何か世界って狭いですね(^^)
29日からのシリーズは、妻が録画するそうなので、私も見ようかと思っています。
Posted by そらパパ at 2006年05月27日 17:36
はじめまして。3歳10ヶ月の自閉症の男の子のママです。まあくんママのところから来ました。(実は以前からお邪魔させてもらっていましたが・・・)
とっても参考になる事ばかりでいつも感心してばかりです。
こちらの記事、トラバさせてもらいました。よろしくお願いします。
Posted by みい at 2006年05月28日 06:21
みいさん、こんにちは。

さっそく、ブログも紹介させていただきました。
これからもよろしくお願いします。
Posted by そらパパ at 2006年05月28日 16:38
NHKの抄録の場所が移動してしまいました。

http://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/archives/
http://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/calendar/before.html

時間のあるときにリンクを張りなおしたいと思います。
Posted by そらパパ at 2006年12月10日 23:43


コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※コメントはブログオーナーの確認後に表示されます。中傷的内容は掲載しません。
※コメントされた内容の著作権はブログオーナーに帰属します。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18354203
※トラックバックはブログオーナーの確認後に表示されます。

この記事へのトラックバック

おススメ記事
Excerpt: 私の、何にも考えていない 24日の記事のリンクから そらパパさんが、ものすごい状態?にしてくれています・・・
Weblog: まあくんママのひとりごと
Tracked: 2006-05-26 17:09

紹介しま〜す
Excerpt: スケジュールについて、今は言葉で伝えるという形をとっていますが、 じへいちゃん達は聴覚よりも視覚からの方が入りやすいようなのです。 そこで少し前から写真カードの導入を考え??
Weblog: リュウ流でいこう!
Tracked: 2006-05-28 06:05

書籍ベストセラー