子どもが自閉症かもしれない!どうしよう!という親御さんへのアドバイスはこちら
孫が自閉症らしい、どうしたら?という祖父母の方へのアドバイスはこちら

fortop.gif当ブログの全体像を知るには、こちらをご覧ください。
←時間の構造化に役立つ電子タイマー製作キットです。
PECS等に使える絵カード用テンプレートを公開しています。
自閉症関連のブックレビューも多数掲載しています。

花風社・浅見淳子社長との経緯についてはこちらでまとめています。

2006年04月09日 [ Sun ]

「一日でおむつがはずせる」お譲りします

omutsuga.jpg
一日でおむつがはずせる
著:N.H.アズリン,R.M.フォックス
角川(主婦の友)
定価:最終840円(廃刊)
Amazon参考リンク

一般のお子さん向けの、ABAに基づくトイレトレーニングの本です。
とはいえ、「自閉症を克服する―行動分析で子どもの人生が変わる」のトイレトレーニングのパートで、この本の内容がほとんどそのまま引用されているのをみても分かるとおり、自閉症児に対しても十分に応用可能な方法となっています(何しろ、ABAですからね!)。

「自閉症を克服する」のトイレトレーニングのパートはたった2ページに要約されてしまっていますので、その内容を詳しく知りたいと思うとこの本に戻る必要があるでしょう(この本は新書サイズで約200ページあります)。

ABAが分かっている方が読むと、さまざまな部分にABAの典型的な技術が盛り込まれているのが分かると思いますが、本書では専門用語は基本的に一切出てきませんので、書かれているとおりに実践すれば、自然とABAに基づく高度なトイレトレーニングができるという本になっています。

ところが、残念ながらこの本は現在廃刊となっていますので、探すとなると古本で探すしかありません。
一般のお母さんも含めて、とても人気のある古本になっているため、プレミアがついて定価超えが当たり前となっています。(上記Amazonリンク参照)

今回、この本を古本屋さんで発見しました。平成6年刊の第27刷、この時点での定価は700円となっている版です。
本書を、送料込み900円でお譲りしたいと思います。

状態ですが、10年以上たっている古本ですので、日焼け傾向が全体的に見られます。表紙に多少のよれシワもあります。
ただ、乾燥した(そして、日の当たる)場所で保管されていたらしく、カビっぽい匂いもなく、衛生的な印象です。
古本ですので多少の汚れ等はご容赦ください。

ご希望の方は、そらパパメールアドレス「」宛にご連絡ください。
発送は、冊子小包か定形外郵便(窓口で安いほうをこちらで選びます)とさせていただきます。それ以外の発送も承りますが、その場合には別途送料をご相談させていただきます。

代金のお支払い方法については、こちらにまとめましたのでご参照ください。

なお、売り切れた場合は、この記事のコメントでご連絡します。

※おまけ:本書を買っていただける方で、ご希望の方に、文庫本版「ルールズ」をおまけでお付けします。


posted by そらパパ at 17:23 はてなブックマーク | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記
この記事へのコメント
売り切れました。ありがとうございました。
Posted by そらパパ at 2006年04月10日 22:24


コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※コメントはブログオーナーの確認後に表示されます。中傷的内容は掲載しません。
※コメントされた内容の著作権はブログオーナーに帰属します。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16349456
※トラックバックはブログオーナーの確認後に表示されます。

この記事へのトラックバック

書籍ベストセラー