2010年06月02日

石田淳氏とお会いしました。

今日は、縁あって石田淳氏とランチをご一緒しました。

石田淳氏といえば、日本ではほとんど唯一の「ABAコンサルタント」で、当ブログ殿堂入りの「おかあさん☆おとうさんのための行動科学」の著者でもあります。最近でいうと、「行動科学で人生を変える」もレビューさせていただいた方です。

実は、「おかあさん…」をレビューした後、石田氏からお礼のメールをいただいて、それがきっかけでお会いしたことがあり、直接お話ししたのは今日が2回目になります。
今回は、出たばかりの石田氏の新刊「続けたいことが続くツイッター100倍活用術」の共著者である宮本氏もいらっしゃって、3人でランチをご一緒させていただいた、というわけです。


続けたいことが続くツイッター100倍活用術
著:石田 淳、宮本 真行
サンマーク出版

ABAの話や自閉症療育の話、その他雑談など、それぞれ守備範囲の違う3人で活発に意見交換することができ、短いながらも充実した時間を過ごすことができました。

私は、ABAっていうのは狭い意味での「セラピー」としてというよりも、誰もが当たり前に知っている知識、「リテラシー」としてもっともっと普及していくべきだ、といつも考えていますので、石田氏のように「誰にでも理解できることばで、分かりやすく、あらゆるシーンに対してABAを活用していく方法を語れる方」の存在はとても大きいと考えています。

今日のお話では、今後しばらくは石田氏の新刊はマネジメント系のものが続くだろうとのことでしたが、また肩の凝らない卑近な?テーマのABA本も期待しています。


※石田氏のサイン入り新書をプレゼントします!

石田氏の新書「「行動科学で人生を変える」(本日いただいた石田氏のサイン入り)を、ご希望の方1名にプレゼントします。



ご希望の方は、メール(アドレスはブログの右側、プロフィールのところにあります)にてご連絡ください。(ご希望の方が複数の場合は、抽選になります。ご了承ください)

※ご応募は、日曜(6日)の午後8時までお受けします。
→締め切りました。当選された方、おめでとうございます!

posted by そらパパ at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の話 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/151926966
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
子どもが自閉症かもしれない!どうしよう!という親御さんへのアドバイスはこちら
孫が自閉症らしい、どうしたら?という祖父母の方へのアドバイスはこちら

fortop.gif当ブログの全体像を知るには、こちらをご覧ください。
←時間の構造化に役立つ電子タイマー製作キットです。
PECS等に使える絵カード用テンプレートを公開しています。
自閉症関連のブックレビューも多数掲載しています。

花風社・浅見淳子社長との経緯についてはこちらでまとめています。