2010年04月13日

本日の話題、2件

2件ほどご紹介したい話題がありますので、以下にまとめておきます。

1. 先日、行動分析(ABAのベースとなっている心理学)についての、心理学の哲学的な議論がTwitterでありました。
  なかなか面白い議論になったので、Togetterでまとめました。よろしければご覧ください。ただ、心理学における「行動主義」とか「認知主義」についての基本的な知識がないと、何が議論されているかは少し分かりにくいかもしれません。

http://togetter.com/li/13811
行動分析とはどのような行動主義なのか?についてのやや哲学的?議論

ちなみに、Wikipediaに書かれているスキナーの徹底的行動主義についての解説は、このTwitterの議論での私の立場とは異なります。


2. 花風社の浅見社長が、ご自身のブログで、私の以前のエントリに対して反論をされました。別記事で意見を書かせていただいていますので、興味のある方はご覧ください。

花風社の浅見社長からの「反論」について、手短に。

↑この系列の話題がブログを埋め尽くさないように、意図的に古い日付の記事としてアップしていますが、実際に記事を書いたのは、今日です。
なお、1点だけとても重要なお願いがありますので、そこだけ転載しておきます。
私のツイートの「商用利用」はやめてくださいね。まあ、知的所有権についてはプロでいらっしゃるので心配はしていませんが、念のため、商用利用は不承諾である旨、ここに明記しておきます。

posted by そらパパ at 20:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 花風社関連 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1日で100件近いコメントを連投された方がいらっしゃいました。
コメント管理を含むブログ運営に支障がでる水準に到達したと判断したので、やむを得ずブロックすることにしました。

ご了承ください。
Posted by そらパパ at 2010年04月18日 15:37
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/146442040
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
子どもが自閉症かもしれない!どうしよう!という親御さんへのアドバイスはこちら
孫が自閉症らしい、どうしたら?という祖父母の方へのアドバイスはこちら

fortop.gif当ブログの全体像を知るには、こちらをご覧ください。
←時間の構造化に役立つ電子タイマー製作キットです。
PECS等に使える絵カード用テンプレートを公開しています。
自閉症関連のブックレビューも多数掲載しています。

花風社・浅見淳子社長との経緯についてはこちらでまとめています。