子どもが自閉症かもしれない!どうしよう!という親御さんへのアドバイスはこちら
孫が自閉症らしい、どうしたら?という祖父母の方へのアドバイスはこちら

fortop.gif当ブログの全体像を知るには、こちらをご覧ください。
←時間の構造化に役立つ電子タイマー製作キットです。
PECS等に使える絵カード用テンプレートを公開しています。
自閉症関連のブックレビューも多数掲載しています。

花風社・浅見淳子社長との経緯についてはこちらでまとめています。

2010年04月03日 [ Sat ]

花風社の浅見社長が「まとめて請求する」と「勧告」されている件

ほとんどタイトルがそっくりですが、別の件です。

花風社の浅見社長が、私に対してTwitterにて新たな攻撃をしかけていらっしゃるようなので、整理しておくことにします。

はじまりは、このツイートからでした。
あの分量の無断引用は見逃せない。著者の資産を毀損している。そういう自覚もないんだろうけど。いつかまとめて請求する。そして著者に分配する。あれだけ礼儀知らずのことをしておいて、穏便な話し合いが聞いて笑わせる。
asamijunko posted at 2010/4/3 00:08:33

私のブログの分もね。リンクはいい。でも改ざん(中略等)して勝手に転載するのはいけない。きちんと手続きを取るように版元を通じて勧告する。
asamijunko posted at 2010/4/3 00:10:37

この忙しいのに手間がかかってめんどうなんですけど、とにかく私には著者の権利を守る必要があるので、ぶどう社さん経由で無断引用へのお断りを出さなきゃいけないだろうな。こういうのはネットでやることじゃないからね。
asamijunko posted at 2010/4/3 01:03:48

HPで答えろとかそういうのが無謀に思える私は古い人間なんでしょう。ていうか、そんなに文句があるなら会いにきたら、っていう感じ。私は全然会いたくないけど、なんでネットでがあがあ言うだけなのかは超不思議。
asamijunko posted at 2010/4/3 01:05:54


念のため、私の花風社の著作物へのブックレビューを確認しました。

ぼく、アスペルガーかもしれない。(立ち読みレビュー)
自閉っ子的心身安定生活!(立ち読みレビュー)
続々・自閉っ子、こういう風にできてます!(立ち読みレビュー)
続・自閉っ子、こういう風にできてます!
自閉っ子、えっちらおっちら世を渡る(ブックレビュー)
自閉っ子におけるモンダイな想像力(ブックレビュー)
自閉っ子は、早期診断がお好き(ブックレビュー)
俺ルール!(ブックレビュー)
感覚統合法を考える2冊の本+1(ブックレビュー)

内容は、上記指摘があった時点以降で修正していません。
ご覧いただければ分かるとおり、引用はないか必要最小限であり、著作権法に基づく合法な引用の基準に従っていると判断したので、以下のようにお聞きしました。
@asamijunko 私のことをおっしゃっていると仮定して、花風社さんの本の引用は必要最小限で、合法な引用の基準を満たしていると考えていますが、どの記事を指しておっしゃられているのでしょう。
sora_papa posted at 2010/4/3 01:12:09

これに対する答えは、以下のようなものでした。
岩永先生の新しいご本なんて、中身写してアップしてなかったっけ。あれはやめたほうがいいよね。
asamijunko posted at 2010/4/3 06:42:31

岩永先生に「ほめてた人いましたよ。とんちんかんだけど」ってレビューの中身話したら、苦笑してらしたな。
asamijunko posted at 2010/4/3 06:43:03

まあカタログとしてはいいけどさ、読めてないこと多いように思うね。私も似たような本読んでるけど驚くほど読み方違う。まあレビューってそんなもん。話半分に利用しとけばそれでいい。
asamijunko posted at 2010/4/3 06:44:01


ここではっきりさせておきたいことは、「岩永先生の新しい本」は、東京書籍が出版している本であり、花風社ではありません

そこで、以下のようにお聞きすることにしました。
@asamijunko 他社さんの本についてでしたか。アドバイスとして承りました。その点を確認させていただいたところでもう1点、「ぶどう社経由でお断りを出す」とは、何に対するどんなお断りを何の権利に基づいてされるつもりなのですか。
sora_papa posted at 2010/4/3 07:58:30


これについては、直接のお答えをいただいていません。でも「とにかくぶどう社にコンタクトをとって「何かをやる」おつもりのようです

こういうことはネットではやらない。きちんと書類を作ります。だけど個人情報を知らない場合、知っているところに取次ぎをお願いするしかありません。
asamijunko posted at 2010/4/3 09:23:14

@mamicchoひとつ教えてください。ぶどう社の市毛社長は、ついったーとかやっていらっしゃらないですよね?
asamijunko posted at 2010/4/3 22:06:01

@kataokalab ありがとうございます。それでは週明けに会社あてにご連絡します。おそらくされていないでしょうね。
asamijunko posted at 2010/4/3 22:50:52


繰り返しますが、花風社の著作権のおよぶ本についての私のブックレビューでの引用は、著作権法にのっとった少量の合法なものであり、花風社から「無断引用」につき何かを「請求」されるようなものはありません

どういうことをされるおつもりか分かりませんが、大変不気味です。
何か続報がありましたらここに掲載します。

posted by そらパパ at 23:55 はてなブックマーク | コメント(1) | トラックバック(0) | 花風社関連
この記事へのコメント
この件と関連があるかもしれないツイートを見かけましたので、記録として残しておきます。

世間の人ってわりとすぐにびびるのね。
tabbysumo posted at 2010/4/13 16:36:03

世間の人がびびりやすいのか、私がびびらないのか。どっちかわかんなくなってきた。
tabbysumo posted at 2010/4/13 16:42:03

@55rocky ありがとう。すごい話でしょ? それにしても今日私はよその版元と話して、君たち幸せだと思った。著者を守る気のある版元だからさ(自画自賛)。
tabbysumo posted at 2010/4/13 18:00:34

著者を守るより、自分がトラブルを避けたいぺティな版元っていうのはいるんだね。びっくりした。裁判が怖くて会社やってるってのが信じられない。
tabbysumo posted at 2010/4/14 00:17:53
Posted by そらパパ at 2010年04月14日 19:52


コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※コメントはブログオーナーの確認後に表示されます。中傷的内容は掲載しません。
※コメントされた内容の著作権はブログオーナーに帰属します。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/145543885
※トラックバックはブログオーナーの確認後に表示されます。

この記事へのトラックバック

書籍ベストセラー