↑こちらが、これまでの本。
↑そしてこちらが、「増補版」です。
増補版が出るくらいですから、この本、それなりに売れてるんじゃないかと思われます。
ちなみに、これまでの本と増補版の違いは、
・英語の手あそび歌が追加されました。ただし、本文中のみの追加で、DVDへの追加はありません。
・歌っている「井上あずみ」さんからのメッセージが寄稿されています。
・その他、目次のページなどの構成が若干変わっています。(手あそび歌のページ構成自体は同じです。)
・もしかすると、紙質がちょっと悪くなってコストダウンされているかも。(立ち読みしたときの印象なので、間違っているかもしれません)
といったところです。
表示されている「新品価格」が違っていますが、これは従来の本のほうがAmazonで値引き販売されているためで、「定価」はどちらも同じ1470円です。
DVDを療育目的で使うぶんには、この2冊にはまったく違いがありません。DVDそのものの内容は、同一だと思われます。
恐らく、今後は「従来版」は廃版になり、「増補版」だけが売られていくことになると思いますが、ご購入される方は、シンプルに「在庫のあるほう」を選べば問題ないと思います。
増補版になったことでこの本への評価が変わるということはもちろんなく、1000円台中盤という非常に手軽な価格で、プロ歌手による本格的な歌唱で、口の動きもはっきりわかる「おうたのDVD」が手に入る、魅力的なDVD本です。(昨年の当ブログのAmazonベストセラーでは、第9位にランクインしました。)
子どもに見せるDVDをお探しの方は、ぜひこの本も候補としてご検討ください。
ちなみに、書店の同じコーナーで、こんな面白そうなDVDつきの本を見かけたので、ちょっと高かったですが買ってみました。
お手玉・まりつき・ゴムとび―DVD 歌とリズムで伝承あそび
著:田中 邦子
一声社
お手玉、まりつき、ゴムとびという、たった3つの伝承遊びだけをかなり深く掘り下げ、実演のDVDまでつけて「本格的にうまくなる」ことを目指しているという、恐らく空前絶後の本です。3つしか取り上げていないのに、ページ数は230ページほどもあります。
DVDもすごくて、お手玉だけで53分、まりつき・ゴムとびもそれぞれ20分以上というボリュームです。
こういったマニアックな本は、初版で絶版になって市場から消えてしまう恐れもあるので、見かけたらつい買ってしまいます。
(お手玉なんかは、もしかして娘が興味をもって、大人になってからの趣味にしてくれたりするかも、みたいな期待もちょっとだけあります。)
こちらも、機会があればレビューしたいと思います。