子どもが自閉症かもしれない!どうしよう!という親御さんへのアドバイスはこちら
孫が自閉症らしい、どうしたら?という祖父母の方へのアドバイスはこちら

fortop.gif当ブログの全体像を知るには、こちらをご覧ください。
←時間の構造化に役立つ電子タイマー製作キットです。
PECS等に使える絵カード用テンプレートを公開しています。
自閉症関連のブックレビューも多数掲載しています。

花風社・浅見淳子社長との経緯についてはこちらでまとめています。

2009年06月17日 [ Wed ]

石川にて講演を行ないます(再掲)

既にこちらのブログでも一度お知らせしましたが、この週末、日曜日(6月21日)に、いしかわTEACCH研のお招きにより、石川県金沢市にてお話をさせていただくことになりました。

http://teacchishikawa.web.fc2.com/zikai.html
日時  6月21日(日)9:30〜12:30
場所  金沢市教育プラザ富樫 1号館121室
テーマ 自閉症の認知システム〜療育のためのヒント〜
講師  そらパパ

今回は、前回前々回とは異なり、2冊めの本ではなく、1冊めの本の内容を中心に、心の哲学心理学と「こころ」一般化障害仮説、プロジェクトとしての家庭療育、科学の目、といったテーマについてお話しさせていただきます。

当ブログでも、偶然ですが、ここ最近、「療育を科学的に考えていくにはどうしたらいいんだろう?」といったテーマについての議論が多かったように思いますので、そのあたりもふまえながら、他の方が語るのとはちょっと違った「自閉症のお話」ができたらいいな、と思っています。

近隣にお住まいの方で、興味をお持ちいただけた方は、ぜひご参加ください。

posted by そらパパ at 21:38 はてなブックマーク | コメント(0) | トラックバック(0) | そらまめ式
この記事へのコメント


コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※コメントはブログオーナーの確認後に表示されます。中傷的内容は掲載しません。
※コメントされた内容の著作権はブログオーナーに帰属します。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/121705400
※トラックバックはブログオーナーの確認後に表示されます。

この記事へのトラックバック

書籍ベストセラー