2006年02月15日

オリジナルDVD第3弾完成しました!

これまでに制作してきた第1弾第2弾に続き、オリジナルDVDの第3弾として、「おくちがみえる ことばのDVD」を制作しました

(このDVDの入手方法については、こちらをご覧ください。)



今回は、これまでとはやや趣向が異なり、50音や簡単な単語などを発声した口もとを映した映像を集めたDVDになっています。

お子さんが、ことばそのものや口まねに関心を持っている時期であれば、このDVDが役に立つでしょう。これまでの「おうたのDVD」よりも、より明確にことばの口まねに目的を絞り込んだDVDとなっています。

再生時間は約23分です。また「ことば」だけでなく、「おうた」も5曲収録されています。(うち2曲は初出)
リンクの張ってある項目は、クリックすると動画サンプルをご覧になれます。

・あいうえお
あいうえお単語 (サンプルは一部のみ)
・すうじ
・あいさつ
・きしゃぽっぽ
かもめのすいへいさん
・うさぎのだんす   他

今回のDVDの内容と、制作意図について簡単にまとめておきます。

まず、DVDのコンテンツについて。

1.あいうえお
 あいうえお~わをん、がぎぐげご~ぱぴぷぺぽ、きゃきゅきょ~ぴゃぴゅぴょまで、日本語の50音をはじめとする音声を発音したもの。

2.あいうえお単語
 あいうえお~わをん、がぎぐげご~ぱぴぷぺぽまでの音から始まる単語を、ナチュラルスピードとゆっくりとしたスピードそれぞれで発音したもの。
 なお、「あいうえお~わをん」については、下のモジュールおもちゃとまったく同じ単語を採用していますので、おもちゃと連動して使うことができます。併せてご利用になると効果的です。

aiueo.jpg


いえるかな?あいうえお 音のでるたのしいおけいこえほん
和田 ことみ
ポプラ社

※先日公開したオリジナル教材「いえるかな?あいうえお サポーター」の映像ファイルと一部同じ映像素材を使っています。ただし、今回のDVDのほうがより高画質・高音質であり、かつ、「がぎぐげご~ぱぴぷぺぽ」という濁音・半濁音の単語が追加されています。

3.すうじ
 1から順に、数字を発音したもの。(1~20まではすべての数字、そこから飛び飛びに1億まで)

4.あいさつ
 おはようございます、こんにちは、いただきます、わかりませんなど、非常に基本的なコミュニケーション用語13種類をナチュラルスピードとゆっくりとしたスピードそれぞれで発音したもの。

それ以降は、従来と同じ「おうた」です。

伴奏あり伴奏ひかえめ伴奏なしの3種類の音声については、「おうた」の部分については同様に収録されており、「ことば」の部分については「エコーあり」と「エコーなし」という2種類の音声が収録されています。

今回の「ことばのDVD」は、これまでの「おうた」のDVDとは異なり、ただ漫然と流しておけば子どもが注目して見てくれる、というものではないだろうと思います。
むしろ、行動療法のフォーマルトレーニング、特に動作模倣や音声模倣のトレーニングを重ねて、ある程度こちらの指示に従えるようになってきた状態で、模倣のトレーニングの1つとしてことばの発声スキルを伸ばすための教材として使っていただいたりするのがいいのではないかと思います。
そういう意味では、「おうたのDVD」よりも、このDVDのほうが明確に「教材色」が強く、かつ対象年齢も高いと考えています。


posted by そらパパ at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル教材 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
子どもが自閉症かもしれない!どうしよう!という親御さんへのアドバイスはこちら
孫が自閉症らしい、どうしたら?という祖父母の方へのアドバイスはこちら

fortop.gif当ブログの全体像を知るには、こちらをご覧ください。
←時間の構造化に役立つ電子タイマー製作キットです。
PECS等に使える絵カード用テンプレートを公開しています。
自閉症関連のブックレビューも多数掲載しています。

花風社・浅見淳子社長との経緯についてはこちらでまとめています。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。