子どもが自閉症かもしれない!どうしよう!という親御さんへのアドバイスはこちら
孫が自閉症らしい、どうしたら?という祖父母の方へのアドバイスはこちら

fortop.gif当ブログの全体像を知るには、こちらをご覧ください。
←時間の構造化に役立つ電子タイマー製作キットです。
PECS等に使える絵カード用テンプレートを公開しています。
自閉症関連のブックレビューも多数掲載しています。

花風社・浅見淳子社長との経緯についてはこちらでまとめています。

2006年01月02日 [ Mon ]

嬉しい報告をいただきました!

新年早々、嬉しいご報告をオリジナルDVDのモニターの方からいただきました。

先日もご報告させていただいた「K様」より、2回目のご報告です。とても感動的なお話でしたので、下記に転載させていただきます。


そらパパ様

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

さて、DVDですが、毎日一回ずつパソコンで見せていました。
見たり、見なかったりの状態でしたが、それでも継続的に見せておりましたら、本日、突然、数曲をくちずさみました。
しかも一語一語はっきりと発音して歌いだしました。
これまでも、「おかあさんといっしょ」の歌の部分をダイジェストの形で録画して見せていたのですが、歌うことはなく、また歌っても、最初の数語で発音はいまいちでした。

事実はわかりませんが、私が見る限り、カメラアイのような形で、おくちがみえる部分をずっとインプットしており、一気に「歌を口ずさむ」形で発揮したのかなと個人的には感じています。

以上報告でした。またメールいたします。



DVDの無料モニターは現在も継続中ですので、ご興味のある方はこちらを参照のうえ、ぜひご連絡ください。お待ちしております。

posted by そらパパ at 08:32 はてなブックマーク | コメント(0) | トラックバック(0) | オリジナル教材
この記事へのコメント


コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※コメントはブログオーナーの確認後に表示されます。中傷的内容は掲載しません。
※コメントされた内容の著作権はブログオーナーに帰属します。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11247094
※トラックバックはブログオーナーの確認後に表示されます。

この記事へのトラックバック

書籍ベストセラー