2006年01月05日

オリジナルDVD第2弾完成しました!

先日、ご案内させていただいたとおり、オリジナルDVD第2弾、「おくちがみえる おうたのDVD 第2弾 しょじょじのたぬきばやし」がいよいよ完成しました。



今回も、親しみやすい童謡をお子さんに楽しんでもらいながら、口の動きを観察して、口まねやことばの発達を促すことを目的としたDVDになっています。
お子さんが、音楽、あるいは大人の動作などに関心を持ち始めた頃に毎日継続的に見せることによって、口まねをしたり歌のフレーズをまねしたりといった、「ことばの芽生え」につながって行くことが期待できます。

リンクの張ってある曲は、クリックすると動画サンプルをご覧になれます。

・しょじょじのたぬきばやし
ひらいたひらいた
・ななつのこ
かもめのすいへいさん
・すずめのがっこう
・とおりゃんせ    他

今回のDVDは、前回の「第1弾」のDVDと比較すると、やや年齢層が高めの曲が多めになっていると思います。第1弾とあわせて使うと、お子さんにとって飽きがくるのを遅らせるだけでなく、より多くの曲の刺激を与えることができ、また、お子さんにとっての「大のお気に入り」の曲が見つかる可能性も高くなると思います。

また、今回、第2弾のDVDを制作するにあたって、第1弾をモニターいただいた方の意見を参考にして、いくつかの改良を加えました。

まず第一に、オープニングの画面を変更しました。

当初のDVDでは、最初にイラストのオープニング画面を置き、その後にうたのお姉さんが登場して曲が始まる、という構成になっていたのですが、








モニターの方から「お姉さんが急に登場するのを子どもが怖がる」という意見をいただいたので、最初からお姉さんが登場し、最後まで基本的な画面構成が変わらない形に変えました。








また、我が家の娘もふくめて、曲の好き嫌いがけっこう分かれる(お子さんによっては怖がって逃げてしまう場合もある)ということも分かったので、根本的な対策ではありませんが、メニュー画面を追加しました。
さらに、字幕のフォントもより見やすい字体に変更しました。

もちろん、従来からの特長となっている、伴奏あり伴奏ひかえめ伴奏なしの3種類の音声については、今回のDVDでも収録されています。

なお、今後お申し込みいただいて、お送りするDVDについては、「第1弾」のDVDも含め、すべて改訂版(オープニング変更、メニュー追加、字幕変更)となります。

(このDVDの入手方法については、こちらをご覧ください。)
posted by そらパパ at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | オリジナル教材 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そらパパさん 第2弾オリジナルDVD 待ってました~!!
早速 購入します!!

息子のGouは、まだ意味のある言葉は出てませんが最近 会話をしてるような喋り方(イントネーションのある喋り方)をするようになりました。
第1弾DVDの効果が出てきたのかな~!


Posted by bluelagoon at 2006年01月06日 19:53
bluelagoonさん、明けましておめでとうございます。

DVD第2弾も、ようやく公開することができました。(我が家では結構前から使ってはいたんですが・・・)

もし購入いただけるのなら、とてもありがたいです。よろしくお願いします。
Posted by そらパパ at 2006年01月06日 23:23
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
子どもが自閉症かもしれない!どうしよう!という親御さんへのアドバイスはこちら
孫が自閉症らしい、どうしたら?という祖父母の方へのアドバイスはこちら

fortop.gif当ブログの全体像を知るには、こちらをご覧ください。
←時間の構造化に役立つ電子タイマー製作キットです。
PECS等に使える絵カード用テンプレートを公開しています。
自閉症関連のブックレビューも多数掲載しています。

花風社・浅見淳子社長との経緯についてはこちらでまとめています。