子どもが自閉症かもしれない!どうしよう!という親御さんへのアドバイスはこちら
孫が自閉症らしい、どうしたら?という祖父母の方へのアドバイスはこちら

fortop.gif当ブログの全体像を知るには、こちらをご覧ください。
←時間の構造化に役立つ電子タイマー製作キットです。
PECS等に使える絵カード用テンプレートを公開しています。
自閉症関連のブックレビューも多数掲載しています。

花風社・浅見淳子社長との経緯についてはこちらでまとめています。

2009年01月15日 [ Thu ]

MikuMikuDance自作動画倉庫(2)

歌の合成ソフト「初音ミク」と、3Dアニメーション制作ソフト「MikuMikuDance」を使って制作した、手話(指文字)や手あそび歌の動画、前の記事の続きです。

3.初音ミクといっしょ:手あそび歌「いとまきのうた」


↑ニコニコ動画


↑YouTube

シンプルに手あそび歌の動画を作ってみようと思って制作した動画。こんなに簡単な動きなのに、作るのにものすごく時間がかかりました。


4.MikuMikuDanceで手影絵に挑戦「こぶたぬきつねこ」


↑ニコニコ動画


↑YouTube

手あそび歌のバリエーションとして、手影絵に挑戦してみました。
この動画はとても評判がよく、いくつかのサイトで取り上げていただきました。

http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-1204.html
http://www.new-akiba.com/archives/2008/05/3d_58.html
http://okumanewshinkan.20.dtiblog.com/blog-entry-990.html

また、ニコニコ動画の「MikuMikuDanceランキング6月号」(動画は削除されてます)で31位になっていました。この動画の、MMD用の動画データはこちらです。


最後に、ニコニコ動画とYoutubeそれぞれの投稿動画一覧です。

※ニコニコ動画のマイリスト
※Youtubeのマイチャンネル

これで、初音ミクとMikuMikuDanceを使った、手話・手あそび歌へのチャレンジはいったんお休みとし、それをテーマとしていたブログも閉鎖しますが、実はまた少し違う別のチャレンジを始めています(今回も、療育に関連のある「教材」を自作してみるチャレンジです)。

ある程度形になってきたら、そちらについても報告させていただくことができると思いますので、ご期待?ください。

posted by そらパパ at 22:35 はてなブックマーク | コメント(0) | トラックバック(0) | オリジナル教材
この記事へのコメント


コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※コメントはブログオーナーの確認後に表示されます。中傷的内容は掲載しません。
※コメントされた内容の著作権はブログオーナーに帰属します。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111514366
※トラックバックはブログオーナーの確認後に表示されます。

この記事へのトラックバック

書籍ベストセラー