2005年12月24日

オリジナルDVD制作続行中!

先日制作した、ことばのきっかけをはぐくむことを目的としたオリジナルDVDですが、おかげさまで何名かの方に無料モニターのお申し込みをいただき、DVDを発送させていただいています。
無料モニターのほうもまだまだ継続中ですので、ご興味をお持ちのかたはぜひお申し込みください。

さて、DVD制作のほうですが、残っている素材を使って継続しています。
すでに我が家では、「おうたのDVD」第2弾(試作品)を娘に見せています。第2弾の曲目は以下のとおりとなっています。

しょじょじのたぬきばやし
ひらいたひらいた
ななつのこ
かもめのすいへいさん
すずめのがっこう
とおりゃんせ   ほか


第1弾にくらべて、やや対象年齢が上の曲を集めてあります。総演奏時間は24分と、「第1弾」とほぼ同じです。
現在、最後の仕上げと微調整、字幕の誤植のチェックなどをやっていますので、近日中(といっても、年明けになってしまうかもしれませんが・・・)にはご紹介できる予定です。

さらに、もう1枚、DVDを制作しています。

これは、このDVDのために歌の収録をお願いしたときにいっしょに収録した、歌以外のことばの発音を集めたDVDです。それに、これまでの2枚のDVDに収まりきらなかった曲+すでに他のDVDに収録している曲を追加した形になっています。

あいうえお
あいうえお単語
すうじ
あいさつ
きしゃぽっぽ
かもめのすいへいさん
うさぎのだんす    ほか


上記のうち、「あいうえお」とは、50音を順番にゆっくり発音したもの、「あいうえお単語」とは、50音で始まる単語をゆっくり発音したもの、「すうじ」「あいさつ」は、非常に簡単な数字とあいさつをゆっくり発音したものとなっています。
このDVDは、「たのしいDVD」ではないかもしれませんが、ことばに興味を持ったときには使えるかもしれない、と思って収録、制作しています。
ちなみに「あいうえお単語」は、下のモジュールおもちゃで採用されている単語とまったく同じ単語を採用していますので、おもちゃと連動して使うことができるように工夫されています

aiueo.jpg


いえるかな?あいうえお 音のでるたのしいおけいこえほん
和田 ことみ
ポプラ社

こちらも、「おうた 第2弾」に続き、近日中にご紹介できると思います。


posted by そらパパ at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル教材 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
子どもが自閉症かもしれない!どうしよう!という親御さんへのアドバイスはこちら
孫が自閉症らしい、どうしたら?という祖父母の方へのアドバイスはこちら

fortop.gif当ブログの全体像を知るには、こちらをご覧ください。
←時間の構造化に役立つ電子タイマー製作キットです。
PECS等に使える絵カード用テンプレートを公開しています。
自閉症関連のブックレビューも多数掲載しています。

花風社・浅見淳子社長との経緯についてはこちらでまとめています。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。