2008年07月21日

からだあそび(小学館のおやこ図鑑プチNEO)(ブックレビュー)

ちょっと趣向の違う「DVD付き手あそび?本」。かなりおすすめ。


からだあそび〔DVD付き〕(小学館のおやこ図鑑プチNEO)
著:今井 和子 他
小学館

これまでもたくさん紹介してきた(1, 2, 3)、「DVDつき手あそび本」と同じタイプの、DVDがセットになった子どもの遊びの本なのですが、タイトルにもあるように、本書に収録されているのは必ずしも「手あそび」ばかりでないのがミソです。

付属DVDの収録曲(あそび)は、以下のとおりです。
見て分かるとおり、一般的な「手あそび」以外に、からだ遊び・集団遊びなどが入っていて、他の手あそび本とは一線を画したラインナップになっています

かおあそび
 はな はな はな
 だるまさん
 あがりめ さがりめ
 たんぽぽ たんぽぽ
ゆびあそび
 おやゆび ねむれ
 ここは てっくび
 いわしの ひらき
 あおむし でたよ
 こどもと こどもが けんかして
てあそび
 むすんで ひらいて
 こめ ついたら
 むぎつき こってんしょ
 ごんべさんの あかちゃん
 いとまき
 ちゃ ちゃつぼ ちゃつぼ
 グー チョキ パーで なに つくろう
 おちゃらか ホイ
 げんこつやまの たぬきさん
 おてらの おしょうさん
 おべんとうばこの うた
 アルプス いちまんじゃく
からだで あそぼう
 だいこんづけ
 うまは とし とし
 さるの こしかけ
 ぎっこ ばっこ
 おふねが ぎっちらこ
 てっての ねずみ
 あし あし あひる
 えんやら もものき
 はち はち ごめんだ
 あたま かた ひざ ポン
 おおきな くりの きの したで
 さよなら あんころもち
 おちゃを のみに
 なべ なべ そこぬけ
 ぐる ぐる みゃっこ
 くまさん くまさん
 うちの うらの くろねこ
 ももや ももや
 あんたがた どこさ
みんなで あそぼう
 おせんべ やけたかな
 ずい ずい ずっころばし
 かごめ かごめ
 いもむし ごろ ごろ
 あぶく たった
 とおりゃんせ
 たけのこ いっぽん
 はな いちもんめ
あかちゃんと あそぼう
 にぎ にぎ
 てんこ てんこ
 いない いない ばあ
 おつむ てん てん
 でこちゃん はなちゃん
 めん めん すう すう
 ここは とうちゃん にんどころ
 いっぽんばし こちょ こちょ
 とうきょうと にほんばし
 ちょち ちょち あわわ
 このこ どこのこ
 いちり にり
 たかい たかい
 ちゅっちゅ こっこ
 にぎり ぱっちり
 ジー ジー バー
 うえから したから


収録時間も約60分と、かなりのボリュームです。

さすが小学館というか、DVDもかなりしっかりとした作りで、見ごたえがあります。

karaaso2.jpg
karaaso3.jpg

↑手あそびなどは、こんな感じで、真っ白なスタジオでおにいさん・おねえさんと子どもが一緒に遊んでいるようなスタイルで収録されています。
 真っ白なスタジオは若干貧相な感じもしますが、療育教材としては、余計な刺激がないぶん、使いやすいのではないかと思います。

karaaso4.jpg
karaaso5.jpg

↑一方、集団遊びは、このように、幼稚園?や公園などで収録したようなものもあり、バラエティに富んでいます。

歌声と映像の口パクとの同期の水準は、普通です。他のDVDと比べて、特に悪いこともありませんが、際立っていいということもありません。

実は、このDVDの映像サンプルを、Amazonリンクの先で見ることができるようになっています。


↑クリックすると動画の見れる商品ページにとびます。

動画で、映像や伴奏のイメージを確認することができますので、こちらもご覧いただくとどんなDVDなのかが分かりやすいと思います。

もう1点、この本の特徴になっているのは、本の本体が「絵本」になっていて、子どもが読んで楽しむことができる、ということです。

karaaso1.jpg
↑一部、親御さん向けの解説も入っていますが、基本的に美しいさし絵とひらがなの歌詞や説明が中心で、字や絵の楽しめる子どもなら本の本体も楽しめそうです。
表紙もしっかりした厚紙になっていて、子どもが扱うことを前提とした耐久性があります。

DVDは、「全部再生(これだと約60分になります)」か、上記のリストの遊びの種類(かおあそび、てあそび等)ごとに再生が選べます。(もちろん、1つだけ指定して再生することもできます)

値段とのバランスを考えると、本の本体も、DVDも(収録時間も含めて)とてもしっかり作ってあり、割安感があります。
療育補助用のDVDとして、持っていて損はないと思います。

なかなかおすすめです。

追記:このシリーズで「ことばあそび」というのも出ています。


ことばあそび〔CD付き〕(小学館のおやこ図鑑プチNEO)
著:今井 和子 他
小学館

こちらは、付属しているのがDVDではなくCDだということに注意してください。
でも、こちらも、普通の「どうようCD」とはまったく趣が異なり、まさに「ことば遊び」で、「えかきうた」「はやくちことば」「しりとり」「だじゃれ」といった面白い音声が収録されているので、ことばに興味を持ち始めているお子さんに聞かせるにはかなり有効なのではないかと思います。
なお、こちらの本の収録CDも、Amazonのページでサンプルが聞けるようになっています。

その他のブックレビューはこちら
posted by そらパパ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 実践プログラム | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
子どもが自閉症かもしれない!どうしよう!という親御さんへのアドバイスはこちら
孫が自閉症らしい、どうしたら?という祖父母の方へのアドバイスはこちら

fortop.gif当ブログの全体像を知るには、こちらをご覧ください。
←時間の構造化に役立つ電子タイマー製作キットです。
PECS等に使える絵カード用テンプレートを公開しています。
自閉症関連のブックレビューも多数掲載しています。

花風社・浅見淳子社長との経緯についてはこちらでまとめています。