たのしくおどろう!DVDつき手あそびうた
監修:浅野 ななみ
成美堂出版
つい2年ほど前まではほとんど存在していなかった「書籍扱いのDVDつき手遊びうたブック」というジャンルですが、ここへきてほとんどすべての実用書出版社から出てきました。
(これまでの紹介記事は1, 2, 3 あたりです)
あまりに多いので、今回のレビューは月曜の定例記事ではなく、それ以外の日のサブ記事扱いにしました。(でも、意外とこの本はいいと思います!)
例によって、レビューは付属の「DVD」がどの程度療育に使えるのか、という「偏った視点」からのものです。
まずはDVD収録の曲目から見てみましょう。
いっぽんばし コチョコチョ
いとまき
茶ちゃつぼ
おちた おちた
茶つみ
おちゃらか
げんこつやまのたぬきさん
1ちょうめのドラねこ
かたつむり
たまごのうた
くまさん くまさん
やおやのおみせ
おはぎのよめいり
じゅうごやさんのもちつき
これくらいのおべんとばこに
フルーツパフェ
おでこさんをまいて
ちょち ちょち あわわ
てんぐのはな
とうさんゆび どこです
あたま かた ひざ ポン
まねっこはみがき
からだのなかのかくれんぼ
大きなくりの木の下で
こどもとこどもがけんかして
おてらおしょうさん
ごんべさんのあかちゃん
はちべえさんとじゅうべえさん
まきばのがっしょうだん
奈良の大仏さん
全部で30曲、総演奏時間は約44分です。なかなかのボリュームです。
曲目としては、定番曲が半分、ちょっと変わった曲が半分といったところでしょうか。定番曲も、ちょっと歌詞やメロディラインが違っていると感じるものがけっこうあります。
DVDのメニューとしては、「全部演奏」と、5つに分けたパートの1つを演奏(演奏時間は10分弱)、1曲演奏という3つのパターンが選べます。
また、映像に登場する「おにいさん」と「おねえさん」(と呼ぶには若干年齢が・・・ですが)はどちらもプロの方ですので、安心して見ていることができます。
http://news.goo.ne.jp/entertainment/talent/W03-0058.html
石川ちひろ
http://www.loconavi.net/special/dream/takahisa.php
中右貴久
口パクは、率直に言ってもう少し頑張って欲しいなあと感じますが、まあ他の手あそび本と同じくらい(テレビの子ども歌番組と同じくらい)ですので、取りたててだめだということはないです。
おにいさん・おねえさんの表情(楽しそうか・笑っているか)は、なかなかいいです。お二人とも、とても楽しそうに出演していて、DVDの完成度を高めていると思います。
曲の伴奏やセットなどのクオリティもまあまあです。
DVDの構成もしっかりしています。
DVDを最初に再生すると、メニューの前に、おにいさんとおねえさんが登場して「みんな~、げんきかな~!」と語りかけるオープニングがちゃんと入っていて面白かったです。
↑オープニングで「げんきかな~!」と叫ぶ「なかうお兄さん」
値段も良心的ですね。
全体としてみると、今回のこの本(のDVD)は、かつて殿堂入りさせた「たのしい手あそびうたDVDブック」は超えていないと思いますが、それ以外のDVD手あそび本のなかでは1番めか2番めくらいにおすすめできる内容になっていると思います。
上記の曲目をみて、お気に入りの曲、お子さんに聴かせたいと思う曲があるようなら、買って失敗したと感じることはないと思います。
その他のブックレビューはこちら。