2014年04月01日

皆さまへ、ご報告と予告(追記あり)

当ブログにお越しの皆さん、いつも当ブログをサポートくださりありがとうございます。

今回は、いくつかご報告があります。
まあ、私事ではあるのですが、当ブログの今後の内容とも多少関係がありますので、こちらでご報告という形をとらせていただきたいと思います。

まず1つめのご報告ですが、我が家に、2人目の子ども(女の子)が生まれてくることになりました!
予定日は今月末ごろとなっています。いまのところ母子ともに順調です。
上の娘とはちょうど12歳違いで、干支が同じです(笑)。
今後、子育てなどの話題を当ブログのエントリとして書くこともあるかと思いますので、よろしくお願いします。

そして2つめのご報告ですが、今回、家族が増えることもきっかけになり(それだけではありませんが)、住み替えをすることを決めました。
今回は土地から探して、ビルダーも探して注文住宅を建てることになり、現在は、土地の購入、ビルダーの選定、建築請負契約まで終わり、着工に向けて建てる家の詳細を決める打ち合わせを続けているところです。
ちょうど消費税が上がったところで、個人で買う一番高い買い物をするという悲しい展開ですが(笑)、まあ10%になる前でよかったと前向きに考えることにしています。

もちろん、家を建てるにあたっては、立地、間取り、構造などについて、「重い障害をもった娘を、これからもずっと家族で支えていく」という「療育の視点」を存分に交えて、納得のいく家づくりにこだわりました。

というわけで、こちらについてはそれなりに思うところもありますので、ある程度家づくりが進んだ段階で、「療育視点の家づくり」ということで当ブログにてエントリを書きたいと思っています。
すでに土地探しの部分についてはエントリが書ける状態になっていますので、近いうちにそのあたりから書き始められるといいな、と思っています。

以上、4月1日のご報告でした。

※4月1日23時 追記
 さて、今年もエイプリルフールにエントリをアップさせていただきました。
 こちらのエントリの真偽についてですが…

続きがあります・・・


posted by そらパパ at 07:20| Comment(9) | TrackBack(0) | 日々の話 | 更新情報をチェックする
子どもが自閉症かもしれない!どうしよう!という親御さんへのアドバイスはこちら
孫が自閉症らしい、どうしたら?という祖父母の方へのアドバイスはこちら

fortop.gif当ブログの全体像を知るには、こちらをご覧ください。
←時間の構造化に役立つ電子タイマー製作キットです。
PECS等に使える絵カード用テンプレートを公開しています。
自閉症関連のブックレビューも多数掲載しています。

花風社・浅見淳子社長との経緯についてはこちらでまとめています。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。